シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

甘えるのが下手

子どもの頃

弟は落ちつきがなく

 

すぐどこかに行ってしまうから

 

ママの手は

弟のためにあった

 

わたしのそばには

姉上様がいてくれた

 

ママの看取りを決めて

お家に連れて帰ってまもなくに

ベッドのママをはさんで

姉上様が昔のことを話した

 

聞いたこともないわたしのストーリーが!☺️

 

 

何でも

姉上様が成人式のために振り袖を新調して

それが出来上がり家族で見てた時に

 

おばあちゃんがわたしに

「これはお姉ちゃんのだからお前は着られないよ」

と言ったという

 

記憶なし…☺️

 

それを聞いたわたしが

泣いた😞💦のだと!!☺️

 

まったくまったく

記憶なし❗

 

ホントに??

 

笑った…ワハハ

 

だって

男の子の格好してた頃だ…

 

ママ😽

本当に?そんなこと

あった??

 

見事な振り袖だ

まるで高級錦鯉??みたいな

キンランドンス?の帯??みたいな

ごめん…

 

とても豪華で上品な振り袖

 

入退院を繰り返していたわたしは

成人式には出席できなかったが

お正月過ぎまではお家にいた

 

入院中同じ病室になって心配してくれてた

優しい女性が

わざわざケーキ🎂を持って

お祝いに来てくれた

笑いながら

泣いてくれた

 

 

いままで

たくさんの人たちに心配してもらい

たくさんの人たちのお世話になって

 

誰にも

ひとつも

御返しできていない

 

駄目なわたしだ

 

甘えるのも下手なら

お世話になるのも下手な

失礼な人生

最悪だ…😿

 

ママにも甘えられなかった

もっぱら

姉上様に甘えていたこと

思い出したよ

 

高校生のわたしは

たびたび

おかしな契約書を作り

姉上様にサイン✒️させていた

 

『わたくしはあなたに

 ○○を買って差し上げます』

 

これに年月日と署名をもらい

随時遂行してもらう

 

甘えてた…😿泣ける

 

 

誰かが

近くにきてくれて

体温が伝わったら

 

そおーーって

 

ちょっぴり離れてしまう…

 

やさしくされるのも

そのやさしさが

消えるのも

こわい…

 

笑っているけど

ニコニコして

そんなことしてて

 

意味不明だから

 

自分でも

よくわかってない自分を

誰かにわかれとは言えないなあ…

 

甘えてみたいけど☺️

 

 

 

ママがまたようやく熱が下がってきて

カロナール効くだけでもよし!とする

抗菌薬は5日目だけど

なかなかはっきりしない

 

脛の浮腫み改善マッサージは

どのような方法でも

30分間では

その軽擦の刺激にママの皮膚が耐えない

ということがわかった…

 

いろいろ試してみる

シーちゃん😸

寒いね…

 

 

強風🌀こわいのだ

シャッター飛んで

二階も飛んでいきそう…

パパ

守ってね☺️

 

 

   あまえたい

   となりにそっと

   ちかづいて

   おんなじくうきおんなじにおい

 

 

化学物質も合成洗剤も苦手で

柔軟剤は天敵👿

石鹸と過炭酸ナトリウムとクエン酸しか使わず

 

その上おんなじにおいの人間は

世界中にわたし以外は

ひとりもいないだろうな…

 

人体のにおいは

全部耐えれる

化学物質は時に

凶器ともなる

 

 

寒くて

ことこと煮物をした🍲

干し椎茸のにおい…

 

あったかくしてね

 

ありがとう

 

今夜はママは眠らない気配

また真夜中の子守唄かしら…☺️🎵

いいさ

 

のんびりゆこう

 

 

しっかり眠ってね

 

ありがとう…

 

また

明日

 

おやすみなさい