シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

母へ

昨日走ったつけがまわってきた

 

微熱はやはり

風邪みたい

 

昨晩で抗菌薬が終わったママも

また発熱

クーリングして

様子を見ているところ

 

 

母を

母なるものとしている

何か

について

ずっと考えていた

 

浅はかな空想家のわたし

昨日書いたこと

大いなる誤解を招きかねない

気づき

 

 

昨今

子どもにまつわる

痛ましい事件や

悲しい事例は

跡を絶たない

 

社会や時代や

わたしたちが

そういう悲惨な状況におかれる子どもが

ひとりもなく

 

すべての子どもたちが

安心して

笑って

育ってゆける世の中になるための

 

それぞれの努力と

責任を

果たさなくてはならないのだな

と考えていた

 

わたしには

家族はママ

 

わたしは子どもを生んだことも

育てたこともないけれど

 

かつて子どもであった

人間のひとりとして

 

母が

母となれるような

子が子として守られるような

ひらかれた

ゆたかな

この国であることを

望んでいる

 

平和は

行動して

つくり上げなくては

築けないという

 

弱く

脆く

 

自分が自分が

という

小さな世界で生きてきてしまった

 

子どもの頃の

傷つきから

 

なかなか

精神が成長できなかった

 

そんなわたしが

子どもたちが守られないことにより

とても傷ついた

 

子どもはなくとも

やはり

子どもは

何があっても守られなくてはいけない

つよく思った

 

 

ママは

わたしたち三人のほかに

親戚の子どもの子育てにも奔走した

子どもを

とても大切にした

 

母なるもの

 

人間に

生命にみな

備わっている本能

 

性別も

人種もなく

 

命が

命を守ってきた

本能なのだろうな…

 

わたしにも

くすぶってたかな

ママ

 

ささやかでも

そのくすぶりを

発揮して!☺️

 

さてと…

 

ガンバろ

シーちゃん😸

 

ママ

クーリングしたら眠ってしまった

 

いろいろ処置…☺️

 

まいっか

も少し眠ってねママ

 

ありがとう

 

 

自分も

育てるよ

 

しっかりしっかり

しっかりするんだよ

わたしよ…😒

 

 

あなたも

わたしも

 

みんな

子どもだった

 

 

大切だよね

 

 

昨日言った糖質制限

今日はすでに反故にして…🙅

 

りんご🍎

食べ放題

 

風邪には効いた☺️

精神??

 

これから

真夜中まで

ガンバります

 

ありがとう