シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

わたしは何を見るんだろう

長い苦労の修行をのりこえ

独立して

一から

苦楽を共にした伴侶と

磐石な自分の居場所を築き上げ

その世界を守り

 

家族も

自分の健康も

守っていたおじさん

 

伴侶であるおばさんの最期も

傍らにおいて自分が看て

守り抜いていた…

 

すごいな

 

カッコいいな…

 

 

おじさんと話してると

言葉が少ないからこその

 

とぎすまされた

そぎおとされた

ものすごい言葉をもらう

 

ひびく!

 

学校の時の提案だって

なかなかできるもんじゃないけど

 

いつも

おじさんは

前を見ている

 

成長している

 

なんて

上からな物言いで(…ごめん)だけど

 

本当にそうなんだ…

 

大人こそ

としかさの人間たちこそ

前を見て

ぐんぐん

成長してゆくべきなのだな

 

自分に負けてはならぬ…

 

新たなる決心から3日目の今日は

 

ママ

熱ぶり返し

わたしも🤧風邪気味復活

鼻がつまって犬のようにハーハーしながら

 

処置とママの栄養のあいま

眠り😴

起きては食べて

処置と栄養

 

眠り😴…

 

 

介護生活になってから

寝返りというものをしなくなり

 

短時間の寝落ちから

うわっ!

と起きて

動く

 

アドレナリン爆発の連続

の日々

 

自分に負けないという観点から

健康面を考えると…

 

糖質は控え

果物も食後にして

インシュリンが悪さしないように

血糖値スパイクが起きないように

ちゃんとしなくちゃ

反省…

 

クルミと大豆を

しばらく食べてなくて

体重が減ったけど

カラダが重いよ

 

お肉を食べなくなったので

また食べよう

クルミと大豆

お魚も…

 

 

おじさん

ママとわたしを似てる

って

びっくりしたことあって

 

ホントは似てないんだけど

その時わたし

めちゃくちゃ痩せていたので

似てる気がしたみたいで

 

ママの姉弟

和顔と洋顔が半々

ママは洋顔

おじさんは丸顔の和顔

 

わたしは丸顔の洋顔?

へんてこ

ミックスだ…

 

 

未来を見て

今日を生きていて

まだまだ努力を積み上げていて

 

尊敬してる

 

真似しよう

 

わたしは

ちゃんとできているかなあ?

 

わたしは

何を

見るんだろう…

 

ママが

天国へゆくまでに

そして

 

それからの

ひとりの人生に

 

しっかりふんばって

 

前を見て生きる

シーちゃん

いいね…

 

 

おじさん

ママとわたしを

「いい!二人とも

 いい!!」

って言ってくれた

 

支えにして

風邪でへこたれてたけど

ガンバれた…

 

 

   命とは言うものの

   すぐ

   くずおれて

   時間刻みて命を眠る

 

 

今日の短歌です…☺️

明日からも

しっかり生きるから

 

ありがとう

 

 

雨☔

秋だ

日に日に寒くなるんだね

 

風邪引かないでね

ゆっくり休もうね☺️

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい