シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

自分に手をさしのべる

ひとりぽっち生活の日常は

ちょっとしたコツが必要だ

 

自分ひとりいて

不機嫌に暮らしても

不幸と思っても

仕方ない

つまんない☺️

 

いつも

自分で

自分に手をさしのべる

 

ほら~☺️って

 

さあ!

って

 

 

しっかり

しっかり

 

いいよ

休もう…🙆

 

今日のところは

眠ろう

 

頑張ったね…😿

お疲れさま

 

 

自分は

自分で守らなくちゃいけない

傷つけられても

 

傷つけてはいけない

誰かも

自分も

 

自分を

見放してもいけない

かといって

 

自分が

自分が😒

では

自分に追い込まれる

身動きとれなくなる

 

 

ママが

お家に帰ってからは

ママと二人

 

来月の末で一年になる

 

 

生きていて

よかったね~☺️

生きていてくれて

 

よかった

 

わたしも

生きてきて

よかったよ

 

 

いろんなとこが

壊れたり

調子わるくなる古いお家に

ママと二人

あたふた生きてきた一年

また壊れてるものが…😒

 

わたし?☺️

だいじょぶ

わたしは元気

今日もなんとか風邪っぽいのから

すこーし脱却

 

また

ひとりぽっちに

もどるときのことは

考えない

 

 

あれから

この一年は

 

そのときは

そのとき!!☺️

自分に言い聞かせ

一日一日を積み上げて

のりこえて

 

 

それしかない❗

 

 

パパが病院で

天国へと旅立ったときは

みんなが揃って

なごやかにお話して

 

それからのことだった

前日はわたしひとりで

病室に泊まり込んでいた

その日は

姉上様もいっしょだった

 

ママは

わたしひとりでも

だいじょぶでしょ?

さみしくないでしょ??

 

だって

いまも

さみしくないもんね…☺️

 

 

認知機能が落ちても

たくさんおしゃべりしてたママ

 

実は以前は

愚痴や

人を小馬鹿にしたり

恨んだり

そういうところがあり

 

たしなめるわたし…😒

嫌がられた

嫌われた

 

だったけど

 

認知症の診断ついてからは全部

何でも

言いたいようにおしゃべりしてもらった

 

 

次第に

 

ありがとう

とか

 

もったいない

という

 

元の

やさしいママになっていった

 

 

やっぱり

人間は

自分で自分に手をさしのべ

自分を生かしたり

守ったりして

生きていて

そうして

人にもやさしくなれるんだ

と思った

 

ありがとう

 

熱がなかなか落ちつかないです

 

 

   さあ!

   こっち

   と手をのばそう

   泣いてたの?昨日のわたし

   もう忘れたよ

 

今日の短歌です…☺️

 

頭が

いつにもまして

モヤモヤです

仮眠せず覚醒中

これからまだお洗濯干して

 

真夜中の処置の予想…☺️

だね

シーちゃん

 

 

ずっと追いかけてたお遍路さんのブログ

体調回復して

晴れやかでした

 

四国じゃなくても

ここいらで歩いて歩いて🚶

お参りしてもよいのだなあ…☺️って

 

 

土曜日の夜です

雨が上がったみたい

明日は一日また雨☔の予報

 

 

自分にも

誰かにも

やさしくなりたいな

 

ありがとう

 

風邪に気をつけて

 

また

明日

 

おやすみなさい