シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

あなたが

ひねった…

 

右側

 

ぎゅん!!

 

ぎゃっっ…

 

だんだん

左のほうにも

ひびいてきたし…

 

ヒャーー

どうなるの??

 

 

台所のダイニングテーブルに

セットの椅子

 

凶器🗡️

明らかに

これが trigger

 

重くて重くて

片手では動かせやしない

おまけに

 

くるくる🌀

回るのだ…座面が

 

気をつけていたのに

そっと両手で

こそこそ動かしていたんだけど

 

つい

 

とうとう

やってしまった

 

怪我って

一瞬だ…

 

 

わたし

ぎっくり腰なんて

起こしたことないのに!☺️

 

捨ててやる…

次の大型ゴミに

 

丸椅子でいいもん

背もたれなんていらないし…

インナーマッスルを退化させる元凶だし…

 

そうだ

捨ててしまおう

決定!☺️

 

テーブルは

とりあえず

ミシンかけるために取っとくか…

 

苦しい…

そして

ものすごい痛いです😿

 

あまりにつらくて

 

お腹にクッション入れて

腹這いになりました…

 

痛いよお…ママ

 

 

そういえば

ママの最後の言葉は

「痛い…」

だったんだ…

 

それを

『訴え』

とすれば

 

もう文節にはならない

最後の言葉の

最初の単語は

「あなたが…」

だった

 

「わたしが?」

って聞いても

また

「あなたが…」

って言う

 

だから

 

「うん!☺️わたしがね!」

って答えると

 

こくん、こくん

と頷く

 

 

「痛い…」

お腹だったんだね…

ごめんね…

お腹壊して痛いんだって思ってた

けど

あんな巨大な

がん細胞の塊…

 

ごめん

ごめんね

 

ママ 

あなたが…

つづきは?

その後は?

 

夢でもいいから

 

教えてね

いつか

 

今夜でも…

 

 

 

気持ちは

心地よさを求めて

よいと思う

いつも

 

気持ちが

かるく

明るくなることを選ぶ

無意識に

 

けど

体は

リラックスは必要だけど

日常的には

しっかり筋肉を意識して

つまり

 

姿勢をきちんと正しく保持することを

常に意識していないと

 

怪我します

 

深部筋も

どんどん

衰えます

 

とうとう来たか

わたしとしたことが…

 

このところ

腹筋が脱力していたから

階段DASH!☺️も歩く🚶も

サボり

 

ひたすら

捨てるもの始末

 

 

ずっと

心臓ドキドキ💓して

ふと

涙がでて

繰り返し

 

 

呼吸が浅くなって

気持ちがちぢんで

勇気がなくなって

 

へこたれて

 

追い込まれて

 

腰までひねるという…

 

いらないものの負のパワーは

底なしだ

 

 

ママが通院で

お鼻のカテーテル交換するとき

着せていたカーディガン

ゆったりLサイズの

ドルマンスリーブなんだけど

 

後ろの衿ぐりの

小さくVの字になったとこが

ちぎれていて

繕って

 

かわいくないボタンも

サーモンピンクのボタンに替え

ほらっ!☺️って

 

仏前に見せて

「わたし着るからね!」と報告

 

お揃いで

姉上様に買ってもらったんだけど

ママはベージュとグレー

わたしはオフホワイトで…

 

 

やっぱり

さみしい

 

 

勇気を

だします

 

もうちょっと

片付け

腰…☺️

うーーん…

 

四十九日までには

さわやかな空気のお部屋になって

 

ママに

安心してもらえるように

 

ガンバるよ

シーちゃん🐱

 

 

そーー

っと

起きてみて

 

だいじょぶそうなら

片付け続行します

 

 

いま大変な医療者の皆さん

ママの先生

お世話になった皆さん

疲労からお怪我もありませんように…

感染も…

 

ご無事を

お祈りしています

 

 

あなたの

今夜が

心地よく

平和でありますように!☺️

 

ありがとう

 

また

明日