シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

音と脳とこころと言葉

救急車

ごく

近くより

発車して

 

サイレン…

 

 

ママが

お家にいた介護生活では

 

「あ!救急車だ…早くよくなってね…だね~ママ」

ママに語りかけていたっけ

 

ママは

(…うん、うん…)

うなずいてくれてた

 

 

テレビを見ないわたし

ひとりになり

 

音楽も聴かなくなった

 

 

こころに

ゆとりがなくなった?

もとより

 

ゆとりは

なかった気もするけど…

小心者☺️

 

また救急車

 

ご無事に…

 

 

ゆうべ

あれからお料理しながら

ラジオをつけてみた

 

お笑い芸人さんが

アイドルグループのセンターをつとめる女子と

クイズやらでからむ

 

アイドル

と言えばオタク

そういえば

 

甥っ子クンを弟が

オタクと言っていたな

まだ子供の

オタク?

 

オタクってなに??☺️

 

コミケとか

アキバとか

 

わかるのだけど

もう

世界的なcultureだけど

 

オタクってなんだろ

女子を支持する女子もたくさん

女子オタ??

 

群がる

群れる人たちは

臆病な

繊細なものも感じさせるコメント

 

センターさんは

しっかり

動じない

 

強かな戦略と信念と

営業力?を持ってた

 

アイドルとは

強さ

 

 

音楽は

 

あんまりこころに残らなかった

けど

アイドルさんの作り声とか

かわいらしいってこうだ!

みたいなとこ

すごい!

 

そこに

突っ込んで

笑いに変える芸人さんは

さらにすごい!!

 

笑った☺️

 

笑って…

 

 

 

家族でテレビ見て

笑っていた

懐かしい音

 

聞こえた気がした

 

ラジオ

消して…😿

 

 

ママがこの季節には

よく作ってくれていた

鰯のつみれを作った

 

わたしが鰯を好きなのは

ママがいろんな鰯料理を

手間をかけて作ってくれたおかげ

 

食物連鎖の底辺にいる

 

パパのために

マグロなど大型の魚のお刺身も

毎日食卓に上っていたけれど

鰯や小魚

鱈や鮭が好きだった

 

つみれを

汁にはしないで

ハンバーグのように蒸し焼きした

冷蔵庫で数日もつので

汁ものや鍋にもできる

 

鮭も

おろし生姜とオリーブオイルで

蒸し焼きしてからほぐし

冷めてから

オリーブオイルをかけて

ツナ缶の?自家製

 

サラダに添えたら

一品になる☺️

 

それから

いつものキムチ風の漬物

コロナウイルス封じ?

ニラは二把!!

ネギもたっぷり

 

麹も砕いた煮干しも

オカカも素干しオキアミも入れて

生姜ニンニクりんご🍎をすりおろし

お酢とオリーブオイル入れて

今回はキャベツで

 

いつも欠かさず入れるもの

切り干し大根!!

水分を吸って

もとの大根になり?

甘く

美味しく馴染むのだ

 

酢漬けや

キノコの始末までは

体力が

持たず…

 

痛み

背中に移行して

しつこいです…

 

 

ママが

お料理していた音

 

お掃除していた音

廊下を歩く音

 

わたしに

ご飯!

呼ぶ声

 

 

脳は

未知の

不可思議な器官

こころは

 

脳の

まぼろし

 

驚きやすい

傷つきやすいわたしは

おそらく

 

脳がそのようになっているのだろう

 

なるべく

おだやかに

平和に暮らそうと思う

 

自分で話す

自分の頭で考えること

にも

きっと

 

脳は

傷つく

 

自分に

自信がなくなっても

これからは

卑下するような表現は

決してすまい

 

誓ったよ

 

ママ

それも

強さでしょ?

 

勇気をもって

生きてゆこう

よい言葉と

 

うつくしく!☺️

 

 

背中

痛みがピークに来たら

 

うつ伏せする

しばらくして

復活

 

わたしの生活は

正座が基本

 

正しい姿勢を維持し

しっかり立って

かがむときは

スクワットのようにする

 

いつもなら

まったく楽なこと

今日はつらい

 

 

その繰り返しで

今日は終わる

シーちゃん…

 

どうする?

 

脳にも

体にも

心地よさが必要

 

いろいろ探すの苦手で

読書さんになってくれた方のブログを読む

毎日読むブログに

 

にゃにゃっ!!🐱

この世のものとは思えぬような

 

夢のかわいさの猫が

人間の赤ちゃんの代わりになって!

 

新米おじいさんが新米パパの自分の息子に

お風呂の入れ方を伝授する動画があった

 

 

姉上様が言う

癒される猫動画毎日見るよ!

って

こういうことだったのか…

 

 

猫かあ…

勇気をもらった

安心と

 

最後の子は何年も

腕枕で抱っこして眠った

 

秋は

 

人間も

猫も元気がなくなる

 

猫ちゃん

わんこちゃんたちは

この季節に体調崩しがち

 

ママは

誕生日待たず

旅立った

 

お誕生日おめでとう!

って

言ったけど

 

遺影のママに

 

今年のプレゼントは

ピンクのクマさん

花束💐抱っこしている

かわいいでしょ?☺️

ママ…

 

 

心地よい

元気がでる

勇気をもらえる音

聴きたいな

 

そして

言葉

 

文学を目指すなら

その高みまで

昇華できるのなら

 

使える言葉も

あるのかな…

 

 

 

   死 

   という

   つめたさと

   かたさ

   とけてゆく

   一日はゆく

   一日がゆく

 

 

 

今日の短歌です…☺️

 

 

勇気ある

医療者の皆さんの

 

ママの先生方皆さんの

ご無事を祈っています

今夜も

 

 

ゆっくり

お休みになれますように

 

猫ちゃんたち

どうか

元気になりますように…☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日