シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

いっしょに

「水は善人悪人を区別しない」

 

中村哲さんの言葉

 

 

愛を

 

あてはめてみた 

 

「愛は善人悪人を区別しない」

 

 

中村哲さんの

大きくて広くて

深い愛

 

人は

信ずるに値する

と言いきっていた

 

強さと

信念

そして

やさしさ

 

かわいらしい笑顔が

よみがえる

 

銃撃から

もう少しで一年

 

ラジオをつけっぱなし

 

お家で越冬?(死に場所探し??)

舞い込んでしまったネズミに

人間いるよ!☺️

アピールするために

 

自殺が増えているから

調査するって言ってた

 

自殺リスクの高い人は

どういう人なのかを調査開始だという

 

人間だよ…

 

 

死にたくなるようなニュース

たくさんなんじゃない?

 

そんな調査に

本当の気持ちを

伝えられるのかなあ…

 

調査されるのは

未遂という群に入れられた人たちのようだ

 

昨夜は

お国のラジオらしい

引きこもりの番組を聞いてた

『こもりびと』

って

子守りする人かと思った…

 

 

たった一年で

 

世界が

変わった

 

時間が過ぎ

 

ママも

もう天国へ行った

 

もう

一年が過ぎたんだ…

 

 

一年前のわたしと

 

今夜のわたしと

 

何も変わらない気がするけど

一年が過ぎた

 

 

一年前のわたし

元気に

笑っているわたし

 

そうだ

姉上様もつれあいさんも

みんな

 

笑ってた☺️

 

コロナウイルス

それからのこと…

 

 

ママは

美味しそうに

わたしが作ったりんごのピューレを食べて

笑っていた…

 

おしゃべりもいっぱいした

不思議な会話?☺️

 

 

うつくしい…

って言ってた

ママ

何度も😽

 

何が

うつくしかったの?

 

ママ…

 

わたしは

ママがうつくしい

って

思うな

 

永遠の少女みたいな

ママだったんだけど

 

本当にそうだった

 

 

 

そうだ…

いっしょに笑ってた…

 

ちょっぴり泣くときも

姉上様つれあいさん…わたし

いっしょに

 

うるっ

ときて

つられて困って

しょんぼり顔の😽ママをかこんで

それで

また

笑って

 

 

そうか…

 

 

いっしょに

笑いたかった

泣きたかった

わたし

 

誰かと

 

いっしょに泣いて

 

いっしょに笑って…

ママを思って

 

ママのために

もっと

 

ママのことを

誰かと

 

おんなじ気持ちで

 

ママの最期に

 

ママの見送りに

いっしょの思いの人間と

泣きたかった

 

 

さみしかったんだ

 

さみしいんだ

まだ

 

こんな気持ち

伝えられる人間は

もういない

みんな忙しい…

 

「仏壇の前で泣け」

おじさんのメッセージ

そうだね

 

おじさんも

さみしいね…

 

さみしがり屋さん

きっと

 

 

 

居間と仏間は

つながっている

仏壇のすぐ横に眠る…

引戸一枚へだてて

 

ラグマットの上に

ママが敷いていた

ひつじさんを敷いて

 

きどころ寝だから…

サバイバルcamp?⛺🎄

無茶は

そろそろやめよう…

 

 

昨夜のお月さま

雲をかきわけて!☺️

 

🌛お顔を見せてくれた

 

金の星も

つづいた…

 

きれいだった

雲に隠れてしまうまで

眺めてた

 

 

走って

いつものスーパーへ行った

昨夜

近くと

ちょっと離れたとこ

こっちはお花屋さんがある

 

薔薇は🌹

売れないらしい

かわいそうにみんなシワシワ

しおれてる

 

カーネーション

小ぶりな黄色い百合

花火🎇みたいな

まあるい小菊

 

お花はいいなあ☺️

 

枕花の胡蝶蘭

お花だけガラスの器に浮かべ

まだ

うつくしく咲いてくれてる

ひと月以上もっている

 

ありがとう

 

パパの残したシャコバサボテンは

昨年の今頃は満開の花🌺をつけていた

キセキ?のように

 

今年は

つぼみの気配すらない

 

 

寒気がして

実際とても寒くなって来てて

片付けもちょっとだけ

 

どうして

まだ

ママをかわいそう

って思ってしまうんだろう…

 

ママいつも

わたしをかわいそうって言ってた

小さい頃から

 

自分が入院して苦しい時も

ママがかわいそうなのに

 

わたしを

かわいそう

って言う

言ってた…

 

どうして?

 

 

かわいそうなもの…

保護猫しろもそんな猫

きょうだい猫たちの誰より小さい

雌の子よりも小さい

 

もらってあげたいな

無理だけど…🐈

 

 

   もどかしく口をつぐみて

   見つめあう

   言葉はひとつ

   ひとつをひそめ

 

   かわいそうとは

   思うまい

   これからは

   朝の誓いの溶ける宵闇

 

   静寂がラジオに

   壊されゆく頃

   溢れる単語と音と

   眠る

 

   生きよう

   と

   君らに言うよ

   だいじょうぶ眠ろう

   せめて目をつぶろう

 

 

今夜の短歌たち…☺️です

2~3時間で起きちゃいます

一年の訓練の

成果?です…

 

 

いっしょに笑える

って

しあわせ

泣けるならさらに

 

 

でもね

ひとりでも

 

なんにもできない時も

 

だいじょうぶ

ねえシーちゃん😼

 

 

しろがいたらなあ…☺️

と現実逃避

 

しっかりしなさい

微熱の夜です

 

明日はがんばります

 

 

大変な局面を頑張っている

医療者の皆さんも

お世話になった先生方皆さんも

 

お店をあけててくれてる皆さんも

 

あなたも

みんなみんな

一日一日を

無事に

 

元気に!

 

楽しく☺️

積み重ねてゆけますように!!

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい