シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

涙とちくちくとお洗濯

冬に生まれたから

冬は好き

たぶん寒さにも強い

 

なんたって

これからは春まで雪と格闘する

 

運転もできないので

とにかく歩く

一年中

 

歩くと

暑くて!☺️

 

着ていた革の上着を脱いで

ぶんぶん振り回して?

(そんな気分で…)

ぐんぐん歩いてたとき

 

ここでは早歩きなんてしてる人なんて

めったにいないから

「歩くの早いですね!」

 

知らない男性に声かけられたりした…

物珍しい生き物

まるで

 

ママの入院で

毎日お弁当持って

病室に通ってた時

 

色っぽいやさしい看護師さんに 

「歩いてるとこ見ました…うふふ😊」

って言われて

 

うれしかったっけ…☺️

お家が近いらしい

 

お元気だといいな

 

 

これから

雪になれば

 

歩道は独占できる

ってくらい

誰も歩いてない

 

冬がくるなあ…

めっきり

人が歩いていない

 

 

昨年は冬仕度もしなかった

ママのために

暖房ガンガンつけっぱなしにして

デロンギもつけて

暑くて

 

廊下に避難して

裸足で階段DASH!☺️して

 

猫がいたらサイコー😸な

猫パラダイス状態だった

 

寒いです…

これが普通

 

 

昨日はあれから

救済してあげるママのコートを洗った

ドデカクてパス🙅が

ほとんどだけど

ブカブカでも何とかなりそうなのをピックアップ

 

ステンカラーのカシミアの黒

喪に着ていたと思われる

がっちりドルマンスリーブ用の肩パッド付き😒

 

裏地を少しほどいて

肩バッド外して

裏地をちくちく縫いもどす

 

洗濯機で

石鹸100%の液体石鹸に

クエン酸と過炭酸ナトリウムを混ぜ

やわらかめモードで洗う☺️

 

革の上着もコートも

おんなじように洗っちゃうのだ

ぜんぜん平気

 

もう手に入れてしまった革は

大切に着てる

一生着る

 

環境に配慮したフェイクレザーを

これから手に入れようとは

思わない

 

わたしのおしゃれは

フランス人のようにお気に入りを工夫して

毎年着ても組み合わせで変化をつけて

着まわしして

 

洋服大尽??☺️になったつもり?

我が道をゆくのだ

 

日本人の女の子たちは

着飾り過ぎ?

奇をてらい過ぎ??

おしゃれと思う子が多くて

 

そのまま年を重ねてゆく…

 

 

日本一有名な甲状腺の病院

表参道を歩いて通ってたんだけど

 

ストリートスナップ通りにもなってて

 

どっから来てどこ行くの?☺️

 

な奇天烈な子たちが

行列していた

 

通りは

ゴミだらけで

 

ウインドウショッピングだけで

とても楽しいはずが

汚なかった

残念…

 

 

そんなわたしの好みにかない

お気に入りになりそうな

ステンカラーのカシミアコート

 

洗ってもナフタリンくさいけど

肩バッド無しなら

学生の冬のコートみたい

chic!カワイイ…

 

これは

パパのセレクトだね

好みが似ている

わたしと

 

ネームの刺繍入り…

それも

漢字!☺️

 

ありがとう

 

 

そら耳ってある?

 

いつも

なんか忘れちゃいそうなとき

聞こえる

気がするのだ

 

猫の声

今日は

 

お洗濯の

脱水終わった頃

 

にゃーー…😽

 

シーちゃん??

まさか

 

 

シワになるから

すばやく干さないと!

 

階下へダダダッ

ちょうど終わってた

 

猫の恩返しって

思うな

 

 

自然に

還元してゆける洗剤は

やさしい

何でも洗える

 

食べ物も食材を手に入れて

わたしが作れば

自然にも体にもやさしい

 

それで病が与えられるなら

そのなりに

工夫して

ゆっくり生きてゆこう

っていう

 

いつもの自分のやり方

今日は少し

時間かけてやってみた

 

四十九日まで

すべてきれいに!☺️は

間に合いそうもないから

 

ゆっくり

しっかり

 

泣かないで!😿

準備します

 

 

   生きてゆく

   雪の降るまに泣きもせず

   目覚めた赤子のように

   我も

 

 

今夜の短歌です…☺️

泣き虫の赤ん坊で

苦労かけました

 

雪片付けの間に

泣かずに起きてたのがうれしかった

って…

わたしも

雪片付けの間

ママが心配だったな…😽

 

 

ありがとう

 

 

希望と始まる一日になりますように

 

とにかく

お元気にいてください

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい