シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ありがとうが言いたい夜

一度雪の消えた道

また寒波が来て

降り始めた

 

体調は

激烈なものは一旦おさまり

 

まだ体の痛みがあって

ふらふらしながら

予定どおり

姉上さまとお寺に行って来た

 

ありがとう

 

運転してくれて

途中買い物して

お供物とお花を調達

 

いつもならば

前日にわたしがお買い物して

お花もきれいに揃え直して

長さを整えて

水を上げておくのだけれど

 

ママ

ごめんね

姉上さまも…

 

わたしは愚か

 

弱って

初めて

わたしよりもっと弱き人の

 

苦しみを

痛みを

ようやく

おもんぱかることができるのだ…

 

恥じた

 

やさしくないよ

 

自分のことも

ないがしろにしようと

 

荒れたね

荒れてた…

 

 

大雪で

お世話になっている

お隣さんやご近所さん

わたしより弱い人が

手伝ってくれているのだ

 

申し訳ない

頑張って

また

こちらが助けてあげられていた

昨年

一昨年のように

雪をやっつけよう!

 

無理やり

痛みなんてないよ🎵

と自己暗示かけ姿勢よくしながら

お寺に行って来ました

 

お寺はたくさんの檀家さんたち

お手伝いの人

 

ちょこまかと走り

お手伝いしてくれているちびっこたち!

かわいいな☺️

小坊主さんみたいな男の子も!

 

 

それからスーパーでお買い物して

姉上さまといっしょなので

重たい洗剤なども買ってもらい

しばらく

大好きなお洗濯三昧の

準備万端

 

ありがとう!

いつもの自然な

石鹸生活の仕度がないと

しょんぼりしてしまうのだ

 

 

食材は

これもいつものように

とりわけ変化なし

赤いパプリカの国産があって

うれしかった☺️

 

無添加煮干しの

色のよい小ぶりのがあって

今回はそれにしてみた

 

パプリカや

生玉ねぎの酢漬けに入れる

レーズンは買わなかった

パパの梅酒と梅の実を煮詰めて

レモン🍋の皮の刻んだのと

マーマレードにしたのが

まだ残っていて

 

それをレーズンの代わりにして

甘味を加える

 

このマーマレード

ココアパウダーとオリーブオイルを加えて

練って丸めてパウダーに転がしたら

トリュフチョコレートになります!

 

 

お魚は

またまたいつものイワシ

まだ鱗がたくさんの

輝く新鮮さ!

 

ネギの青いところ

大根の葉の青いところを刻み

生姜とニンニクをおろして味噌で

さっと煮た

 

久しぶりに

おいしい😋と思いながら

ご飯を食べました

 

ありがとう…

 

 

生きていかなくちゃ

ねえ

シーちゃん😼

 

 

気持ち

大切だね

 

やさしい気持ち

 

思い上がりは

いけないね

誰にも迷惑かけたくない

なんて

 

命をさずかったもの

 

 

生きとし生けるもの

 

みな

かならず

 

つながって

 

連鎖して

 

厳しくも

生き抜いているんだね

 

しっかり

無駄せず食べつくして

しっかり

できるだけのこと

 

ささやかでも

短くても

わたしのできること

できるだけやって

 

一日を生きて

つなげよう…

 

イワシを食べて

泣いた

 

壊れた涙腺と

生きよう…😿

 

ママ

ありがとう

 

 

偶然

大好きなブログの作者先生も

体調崩し

やさぐれてた…

 

悪なら…

 

やめてね☺️

 

 

すべては

必然かもしれない

 

運命だって

遺伝子のひとつ??

って考えたら

楽チンです

 

 

自分ができること

残せること

なんて

 

ちっぽけすぎる

けど

 

ありがとう

自己っていう

謎解きして

 

永遠に解明せぬまま

 

明るいところへ

ゆきたい

 

 

痩せたら

ファストリのフリースニットの

ハリポタみたい

魔法使いの普段着みたい

魔法のように太って見えることが

一瞬で❗

かなえられるお洋服が!!

 

似合う

 

なんなんだ

この服

いいかも

 

そして発見

 

わたし洋裁より

和裁が好きみたい

手縫いのちくちく

 

これまでは浴衣と作務衣や

水屋着くらいしか

縫ったことないけど

和裁をしたい

 

着物を着たい

普段着の!☺️👘

 

気持ちに

よいこと

夢見るって

 

いつものわたしの

小さなしあわせ

小だしにして

 

つなげて

生きてく方法だ

 

 

   ぼん!ぼん!

   と

   音するように雪が来る

   上衣水玉模様になりぬ

 

   小さくも

   鱗ひとつに

   虹色のいのちまといて

   鰯凛々しく

 

 

 

今日の短歌です…☺️

 

 

生きてます

 

ありがとう

 

 

かならず

かならず

元気でいてください

もしも

 

へこたれて

やさぐれたら

 

ちっこい自分を

 

よしよし☺️

してあげよう…

 

ありがとう

 

また

お隣さんご近所さんを

助けてあげられるように

がんばれ

わたし…

 

とはいえ

大雪より

 

かわいい

こんこんぼんぼん

あられが好きです

 

体調に気をつけて!

あったかくして

 

おやすみなさい

 

また

明日