シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

厳しくもやさしい病と

年末から

年始も

ずっと

ひとりだったけれど

 

昨年は

ママとお家にいて

 

ママは介護ベッドに横になったきり

動けず食べられず

 

それでも

まだ

たくさんの言葉を発することができ

 

わたしを

一心に見つめて

 

考えて

考えて

 

一生懸命に探して

発する言葉には

ひとつひとつ

 

わっ!

 

ってくらい

びっくりさせられて

 

毎日

毎日

二人ぽっちで

 

笑ったり

 

泣いたりしてた

 

シーちゃん😼面倒みて

困ってるママを見て

 

泣き虫の赤ちゃんだったと

眠らない赤ちゃんだったと

聞いてたから

 

こんなふうに

 

ずっと困って

悩んで

育ててもらったんだろうな

 

泣けたっけ

 

 

今年は

また

ひとりぽっち

 

年末そして

お正月を迎える

もしかしたら

 

来年は

ないかもしれない

という

 

不調と

いっしょ

覚悟した

なんていうのも

やっぱりあやしい…

 

 

いつだって

 

ほんとはそうなんだ

ましてや

コロナ

 

みんな等しく

危険に取り囲まれて

 

飲み込まれそうになりながら

 

それぞれの

人生

生活

 

 

 

愛する人

信じるもの

いま

 

未来

 

守るため

つなげるため

 

必死に懸命に

生きているんだろう

 

 

あなたの

ご無事と

健康を祈っています

 

弱ることは

つらいけれど

無心にもなる

 

とにかく

 

動けるように回復するまで

じっと

休息するしかなく

 

そんな時間は

 

祈りになっています

 

ありがとう

 

 

この時期は

こんな不調の

宙ぶらりんの

 

明日をも知れぬ状態のわたしには

厳しい一日一日となるように思われる

 

世の中の

年末年始モードから

 

遠く隔絶されている

それは

いつものこと

 

ただ

体調を崩して

病があるらしい

という

 

それだけのこと!☺️

 

できることをしよう…

できないことは

できない

ある意味

 

病は

やさしい

動けなくなるんだから

 

休めるんだね

シーちゃん😼

 

 

みんな

命懸けで忙しく

必死に闘っているのに

 

自分を追いつめたり

体力気力あってのことだった

 

お隣さんが無理をして

善意のお手伝いしてくれることも

 

困っているけれど

やらなくて

片付けなくてよいくらいの雪で…

ため息で

 

おちおち

ゆっくり休める気持ちにも

なれず

苦しめられて

追いつめられてたけれど

 

何にも解決する手だてが

浮かばない

マスクをしていないことも多く

密!を

好む方ゆえ

ほとほと困り果て

 

ほっとこうか…

って

 

こんなことでも

泣けてきたりする

 

善意は

継続でも完全でもない

かくいうわたしの善意だって

そういう結末になったではないか!

 

批判する資格も

困惑する権利も

ないにちがいない…

 

 

 

生きてゆく

って

ひとりで生きる

なんて

 

できっこなく

野中の一軒家ではなく

人の考えを制することは不可能で

 

気を張って

 

気をつかって

へとへとになる…

すると

 

姉上さまのお世話になって

生きてゆく意味なんて

ないんじゃないか?

って

ドツボに…

 

いけない😼シーちゃん

まただ

気力の

果てしない無駄遣い!!

 

 

ひとりで

低体温と微熱

繰り返しながら

 

ただ

生きている年末

 

今日しかないような

 

ひとりの

夕方

 

お買い物

行けませんでした😿

お仏壇のお花💐です…

まだ枯れていないけれど

ママのため

きれいにしてあげたい

 

明日に

希望をつなぎます

 

 

   眠れずに

   朝焼けに背を向けている

   凍てつく夜と

   低体温と

 

   刻まれる記憶も

   ひとり

   残るのも

   ひとり今日を積んでゆく朝

 

 

今朝の短歌です…☺️

 

朝に少しの片付けとごみ捨て

お洗濯をしたら

 

燃えつきたのです…💫

どうして?

何かは起きているとわかっている

この体に

 

とても無理をかけてきたな…

ごめん

 

そういうやつ…

 

 

ココア飲んで

まだお洗濯です

洗濯魔に

 

コロナ😈👈これはちがうね…ナマハゲ👹??

 

ありがとう

 

 

壊れかけのタブレット

壊れかけのわたし

 

どうか

お元気でいてください

 

倒れないで!!☺️

 

お祈りしています

 

 

 

ありがとう