シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

生きててもいいのかな?とか

落ち込んでいる…

 

 

いつもひとりで

 

何故に

波は

 

かならず

ってくらい

あるのだろう…

 

わたし

 

ひとりコツコツ

ひとりニコニコ☺️

 

ひとりパクパク

一生懸命

 

ひとりは

 

フツーで

 

ひとりは

 

スキとかキライ

ではない

 

何を

頑張っても

頑張れなくても

 

どう言ってみたところで

ひとり

ひとり

 

ただひとりつながり

支えてもらっている

姉上さまに

 

これ以上

迷惑かけないように

心配かけないように

 

いくら助けてもらってても

全般的に節約をする

 

ひとりで生きていたら

こうして生きるだろう

ということをして

つなげる

 

 

自立した大人の生活

とはいえない

ママの看取りの後

体調も異変が起きている

 

 

弟の批判も

当然

 

 

落ち込みは

「生きてていいのかな?

 わたし…」という

 

無力感だ

 

絶望

というのかも

 

 

今朝は早朝

雪の様子を確認

そのまま

 

いつもの生野菜の酢漬け

にぎやかなcoleslawみたいの

作ってたら

 

ポタッ…

 

不意のしずく

寒い台所

 

鼻水じゃない…

 

 

お腹は空いてる

空腹感は

本来は

しあわせな感覚のはずだ

 

けれど

 

食べる

生きる

だから

 

「生きていていいのか?」

 

胸をつまらせ

空腹を打ち消す

 

姉上さまにお世話になりながら

ママの看取りができた

 

ありがとう…

 

 

ママの最期

 

ママの

人生

こんなにも

 

それらを

ママのことを

考えた時間はこれまで

なかったから

おそらく

 

これからも…

 

食欲なんてなくったって

わたしはいつものように

食べる

 

生きるためだから

 

 

 

姉上さまは

生まれた時から

きっと

わたしの目の前にいて

 

好奇心旺盛のお世話好きだから

 

ちっこいママ!になって

わたしを

ニコニコ

ドキドキ

ハラハラ…

 

見張ってくれたんだろうな

記憶の薄いわたし…

 

あまりにも弱くて

とてつもなく怖がりで

 

病的泣き虫で

 

忘却の術を駆使して

生き延びてこれたのだろう…

いつも

助けてもらったはずだ…

 

ごめん

 

 

記憶力?何かはわからないけど

然るべき病院へ行き

 

「つらいです。苦しいです

 助けて欲しいです」

専門医に説明

解析解明してもらい

治療してもらおうか?

 

 

とは

思ったこともない

 

 

楽に

苦しくないところへ

逃げる脳があるんだ

脳にはそういう働きがある

 

その程度に差はあれど

誰しも持ち合わせているのだ

子どものうちに

気づいた

忘れたのは

忘れるべきこと

 

大切なこと

大切な言葉

 

大切な人を失う

かなしみ

 

わたしのこころの

半分になって

 

いっしょに生きる

 

 

 

ママは

違った

ママは詳細で鮮明な記憶と

 

根性辛抱我慢という

積年の恨み?のような

 

「負けたくない」思いと

必死に生きていた

 

姉上さまや弟には

それらスパルタ?を刷り込もうとした

かなり熱心に

しつこく!

 

わたしには

(コイツには…😒)

のような

 

明るいあきらめがあり

 

お料理を教えたり

お裁縫教えたり

家事代行

お留守番🐈

 

そんな戦力でよしとしよう😽

常に

透いて見えた…

 

楽に生きていた

時々はわたしも

 

ママの『世間体』の洗礼

ぐさり❗🗡️

を受けた

 

けど

忘れたよ

考え方の違いだな…☺️って

 

 

明らかに

そんな

 

いちばん

頼りにならない子ども

わたしに

 

「具合がわるいとかならず

 金魚のふん!👈注…わたしの名前

 って呼んでるの」

 

と言い出したママ

その頃まだわたしは

遥か彼方に

離れて住んでた

 

あれは

ママが

忘れはじめて

 

 

楽になってくれたんだ!

って

 

ようやくそういう思いになってきた

 

でも

 

かなしくて

せつないのは

 

どうして…😿?

 

 

上昇しよう

頑張ろう

 

免疫力上げて?

 

ラジオだって

刷り込みに懸命

お国のラジオだから?

とても

くだらない

つまらない…

地方のニュースをもっとしてほしい

 

この国

緊急事態というなら!!☺️

 

テレビだって一秒も見ないし

地デジどころかBSだって映らなくなってても

姉上さまが受信料を払っているのに!!

ラジオすら

むなしく変です

弱みなんて見せられないのか?

という…

 

 

免疫力のこと…

 

往診のhandsome womanな先生が

「無理ですね!予防ですねー」って

 

免疫力上げて💪は無理です

予防です

 

スーパーで

何か欠品してるかも…

 

 

りんご🍎

買いに行こうかな…

近くのスーパーに

 

丈詰め

お直し自分でした

お気に入りの大きな真っ黒coatで

 

滑らないブーツ履いて

 

お星さまが✴️

見ててくれたらいいな

 

 

重たいけど

スキムミルクは止めて

牛乳にしようかな?

ヨーグルトも

 

とにかく

 

生きていていいのか?

ではない

 

生きていなくてはならない

なのだ

どんなに

落ちても

 

沈んでも

 

食べて

 

生きて

 

 

支えられているのは

姉上さまをはじめ

 

 

歩道の雪片付けしてる人

お店を開けてくれる人

 

困難な人のお世話してくれる人

弱い人を見守ってくれる人

 

患者さんを助けてくれる人

 

 

この寒気に

 

みんな

みんな

たいへんで

 

みんな

みんなに

 

支えてもらってる…

 

あなたの健康を

祈って

生きよう

 

 

真剣に祈ります

 

ありがとう…

 

 

なんとかなるさ

シーちゃん😸

笑おう…

 

熱っぽくて

それでも踏んばる

わたしの免疫力も

 

ありがとう

 

 

ふらふら

スーパーに行って来た

12㎏の重量のお買い物

 

背負って

手に下げて

 

耳が❗

❄️凍る!!☺️と恐怖心で

帰りは

パリジェンヌのように

cashmere mufflerを頭と顔まわり

首に巻いて

耳は

無事

からだが

 

お風呂入っても痛すぎて

 

眠ろう…

 

 

世界でいちばん好きな食べ物

やっぱりりんご🍎🍏

 

お買い物総重量は

荷物を背負って持って体重

から

荷物を下ろして体重

引きます…

 

 

とにかく

寒くて

へこみながら

 

平和と

 

あなたの無事を

祈っています

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい…