シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

黒いお客さま

昨日の朝

まだ誰も踏んでいない

真っ白い雪の上に

 

絵に描いたような…

というか

マンガで見たような?

足跡が❗

 

まだ強風が吹いていたと思われる

夜も明けきらぬうちに

その訪問者は来て…

 

 

その足跡は

玄関先までつづき

 

消えていた…

 

オオオォォ……

 

 

 

 

カラスです

たぶん

ごめんなさい…もったいぶって

もったいつけることで緩和緩衝したい…

何を?

後ろ向き

前向き??かな…

 

 

足跡はまんま!

カラスの足跡

いわゆる

目尻の小じわ?的な?💧

 

マンガで年齢を上めに描くときの

決めごとみたいな安直で単純な

あのピッピッピッ

そんな形…

 

ゾゾッ😒

としたので

よく観察しなかった

 

 

ここに帰ってまだ3年くらいだけど

一度もそんな足跡見ていないし

そもそも

カラスの足跡を

これまで見た記憶もない…

 

北国のカラスは小さい

はずなのに

その足跡は

けっこう大きくて

 

ビビったのだ…

きちんと

玄関までって!

 

黒いお客さま…だね

 

風が強くてゴミを漁れず

 

うちに居候する?ネズミ🐀を

ご飯にしようと

よろよろたどりついたのかなあ…

 

いた?

見つけた??☺️

そんなうまくいかないよね…

ネズミ🐀馬鹿じゃないよね

生きる

死に物狂いだろうよね

ネズミだって

カラスだってね…

 

 

教科書のミミズク見て

誰かがわたしに似てる

って言って

 

みんなが

賛同して

笑った😸

 

ミミズクは

ミミズクとして

とても可愛かったんだけど

 

なんか

ミミズクが嫌いになったっけ…

 

言ってた誰か

誰かさん

じゃなくて

 

知ってる…ホントは

 

そいつのこともなんとなく

嫌いな気がした…

 

しかし

 

猛禽類

ネズミを捕食するという

あの可愛らしい小さいミミズクも??

 

この際

ミミズクでもふくろうでも

カラスでも??捕食してくれるなら

ネズミ🐀を…

 

とか

 

考えてたら

 

カラスを悪者にしてるのは

ゴミいい加減に捨てる人間だったな

カラスにシンパシー💫

 

 

でも

カラスは

猫を襲う!😿

目を狙う!!

 

猫はお利口で

お家の中だけでも

きちんとケアしてあげたら

しあわせに生きられるから

 

運動不足にならないくらいのスペースと

肥満させない栄養と衛生と清潔とを与えて

愛情をかけて😸

お家で生活させてほしい

 

みんな

お家の猫になれたらいいね…

 

 

ミミズクもふくろうも

猫も無理…

ましてや

 

カラスかあ~🌀

(ここらのカラスは鳴かないよ…)

 

 

鳥インフルエンザも増えている

鶏舎に渡り鳥が侵入できてしまう環境が危険らしい

人間のせいか…

 

知らないだけで

見えないだけで

たくさんの危険や恐怖はあったんだ

 

 

段ボールを始末した

朝の廊下は零度…

 

温風ヒーター置いて試したの

室温が0って出た!!

もしかしたら

零下かも☺️

 

雪片付けの身仕度で段ボールやっつけ

キリリと縛って

またひとつ安心

 

姉上さまが

段ボールはゴキブリの棲みかになる!

と言っていたから

 

練馬の亜熱帯?でも

一度もお部屋にゴキブリが出たことないのに??

 

雪国は

いろんな生き物が過酷な環境に耐え

進化して生き延びてるんだろうか?

 

気温が下がって乾燥してきて

コロナウイルスも感染しやすい

変異種も市中感染し始めたらしい

 

あのちっこい

ヘンテコガーゼマスクは

鼻の粘膜を冷気から守るため

免疫低下させないために

お家で使ったら😷

恥ずかしくないよ…

 

猫😺マスク

肉球🐾マスクに

刺繍したやつ

寒いとこの作業に使ってる

使ってね

 

 

片付けのために

使ってないやたら冷えきった部屋に

暖房するなんておかしいよな…

 

身仕度して

猫🐱マスクして

短期集中!

即おしまい!!

相変わらずの片付けの日々

 

断捨離って

変だ…

 

まずは

買わないことだよね…

わたしは買わないんだけど

 

人のものを捨てていて

 

おんなじようなものがいっぱいで

きっと

どれもこれも

どっかが不満で

 

どっかが違ってたんだろうな…

って

 

わかるような?

わからないような??☺️

 

わかんないかな…

 

 

 

とりあえず

今日はゴキブリの棲みか??撤収🙌

ちっこいマスクより

ちっこいわたし…

シーちゃん😼寒いね

 

 

コーヒー

ドリップする豆の

姉上さまが味見って

もらって

 

コーヒー☕だいじょぶになっていた☺️

ちょっとドキドキする感じだけで

不安なような?イヤな気分には

もうならないとわかった

 

血糖値だったのかなあ?

コーヒーと甘いもの

セットだったから…🙅

何にせよ

 

コーヒーは

よい香り

 

ありがとう

 

 

   足跡に

   少し絶望し溜め息ついた

   烏よ

   鼠いたの?

 

昨日の短歌です…☺️

サバイバルです

生き残り!

 

みんな

必死だ

そうだった

 

 

頑張って

倒れないように!

コーヒーでも何でも

何か元気になるもの

 

ちょっと

気持ちかるくなること

ちょっぴり…

ちょっとずつ

 

 

元気でいてね☺️

ヘンテコガーゼマスク

使おうね

 

ありがとう…

 

また

明日

 

おやすみなさい