シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

おいしいよ

天国にいる人に

お茶や飲み物

食べ物をお供えして祈る

 

仏さまと

いっしょにいただく

 

おいしいよ

 

おいしいね

 

誰かと

そう言って

 

いっしょに食べられたら

 

最高のしあわせだね…

 

考えただけで

 

泣いてしまうよ

かなしくないよ…

 

しあわせの記憶だ

 

 

朝から

とても冷え込んで

もう頭痛するくらい寒い!

 

甘酒を…

 

 

おばあちゃんは

わたしの料理

大好きで

 

おいしいよ!☺️

ってわたしが言うと

 

おいしっ!👵

って

はりきって答えてくれて

 

びっくりするくらい

いっぱい

食べてくれた

 

子ども料理だから

クリームシチューやらカレーやら

グラタンやらスパゲッティーなんだけど…

そういうの

大好きで

 

食後にアイスクリームとか

シュークリームとか

チョコとか

 

別腹!☺️ってとこもいっしょ

いっぱい食べて…

なのに

 

小さくて

痩せていたおばあちゃん

 

病が

好んだのかなあ?

 

たくさんたくさん食べて

 

 

アルツハイマー病に…😿

 

脂っこいもの

甘いもの

脳にはわるい

 

 

蛭子さんが

認知症になってたの

知らなかった

テレビまったく見なくなって

 

レビー小体型認知症

アルツハイマー病と併発という

 

 

レビー小体型認知症はその罹患率

それまで発表されてた

認知症全体の数パーセントより

もっと多いらしい…

 

 

幻視

見えないものが見える

 

ママも入院中

ハンガーにかけた

わたしの黒いジャンパーを

「…お、お地蔵さま…😽」

怯えてたな

 

お地蔵さまに見えないように

薔薇🌹の模様のKENZOのwool scarfを

巻き巻きしたり…

でも

 

ダメ…で

 

ジャンパーに

お詣りする格好してみせたり…

 

ある夜は…

 

ママしか見えない赤ちゃん?

ベッドの自分の横の

 

さも

大切そうに

いとおしそうに

 

撫で撫で…

 

いつまでも

 

終わらない…

夜は更ける

 

 

わたしも

いっしょに

撫で撫でして…

見えないけど

赤ちゃんをねんねさせ…

 

 

あれは

誰だったのかなあ??☺️

やっぱり

 

生まれてこられなかった

おにいちゃん?

 

 

認知症

つらかったのかな

わかんないな…

 

まだ

 

泣ける…

 

 

からだ

つくってるのは

食べ物

 

いのち

つなぐため

いのちをいただく

 

なるべく

自然な

 

自然にかえるもの

残さず

全部

 

おいしい❗

って

食べ尽くす

 

 

おいしいよ☺️

 

って…

言いたいな

シーちゃん

 

ママの栄養は

入れる時

「おいしいよ~☺️」

って

言ってた…

 

 

いまは

お供えする時

 

いのちあるものをいただく

おいしいよ☺️

みんな全部!!

 

だから

残さず食べようね

おいしくね

 

明日のあなたになる

大切なご飯

しっかり食べて

 

元気にいてほしいです!

 

今夜はまたおでんみたい鍋🍲

またまた

大量

 

おばあちゃん👵食べよう…

ひとりおでん

市販品の練り物は無し

アジとお豆腐をゴリゴリすって

つみれにしました

 

何食分??☺️

 

 

   ここからをどう生きるか

   と問い給ふ

   釈迦牟尼のまえ

   甘酒供ふ

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

 

お釈迦さま甘酒はお好きでしょうか?

おばあちゃんのためだけど

 

お釈迦さまも

パパもママも

おじいちゃんも…

 

おいしいよね?

 

 

ひとりなので

 

ひとりだから

 

自然にかえるような

からだにも自然にも負担の少ないもの

食べて

 

残さずしっかりとりこんで!

やがて

 

自然に

かえってゆきたいです

 

今日も生きてる

 

ありがとう

 

 

明日が

おいしい楽しい

よい一日になりますように

 

無事に

お元気にいてください!☺️

 

 

また

明日

 

おやすみなさい