シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

勇気を出そう

今日十日は

稲荷神の日

 

おじいちゃんもパパも和菓子職人で

家は和菓子屋だったので

商売の神さまとして

稲荷神を祀っている

 

毎月十日には

お赤飯をあげている

御下がりをわたしがいただく

 

姉上さまがいた時は稲荷寿司

稲荷寿司じゃないとバチがあたるって…

 

 

稲荷神は

狐信仰ではない

白狐は御使いで神さまは稲荷神

豊作などいわば自然信仰のようなものと思う

 

ちなみに

狐も油揚げは食べないだろうから

稲荷寿司をあげる理由は

実はあんまりわかっていない…

 

おばあちゃんが生きてた頃は

お赤飯も稲荷寿司も両方作っていた

 

この辺りのお赤飯は甘いのだ!

 

わたしのお赤飯は

まったく甘くないし

古代米も大麦も入れる邪道だ

 

御下がりをいただくことは大切だから

自分の好きなものにするのです

 

神さまにお供えしたものを捨てたりしたら

それこそバチがあたりそうな気がする…😿

 

食べ物は無駄せず捨てない主義

断固として!

 

 

 

神奈川のおじさんからメールがきた

 

へこたれへこみスイッチが怪しいわたし

折り返し電話したらよいのに…

 

できなかったよ

メールで

元気☺️

って

 

ごめん

 

ごめんなさい

おじちゃん…

会いたいな

会いたい

 

会いたいよ

 

元気で

よかった!

 

ありがとう

 

また手紙を書きたい…

 

 

 

今日は寝起きもしてご飯も食べて

一室で何でもしてる居間を

テーブルを動かして模様替え

 

テーブルで勉強したいことがあり!

 

正座が日常なので

とても楽になった

 

あぐら?

座禅??☺️もするんだけどね…

  

勇気を出そう!

 

と思えた今日だ

 

ありがとう

だいじょうぶ

わたしは

だいじょうぶ

 

 

いちばんやりたいこと

今すぐやろう!!

そして毎日ほんの少しずつでも

 

毎日毎日

つづけてゆこうって

 

毎日やっている

たくさんのこと

わたしをつくってくれているもの

 

でも

いちばんしたいことは?

って思った

 

朝から

ずっとドキドキばくばくしてるよ…

なんだろう…これ

 

まだしっかり片付いてない

明日だ

 

明日だよ

シーちゃん😼がんばろ 

 

ごみごみ言ってた片付けも

 

洗って収納を繰り返して

整理することに

 

なんかね

明日にも

 

今日にも?

 

死んじゃうような心細さに

 

飲み込まれてたかな…

 

 

クラスター発生した

 

一日平和

と安堵すると

クラスタ

 

 

日々の祈り

心細くてたまらない時には

朝夕にかかわらずお経もあげる

 

祈って

 

祈っている毎日だ

 

わたしにできることはなんだろう

 

 

勇気を出そう

勇気を出して

 

始めよう

 

 

今日が

無事に終わってくれていますように

 

お元気にいてください

 

ちゃんとつなげてなかった

テレビもつないだ

相変わらずテレビの報道は怖いんだな…

 

今夜も救急車が

さっきから何台も

 

無事に

かならず

無事に…

 

 

   がたがたと

   震へる手もて赤飯を

   稲荷神へと

   供へる十日

 

   たのしみは

   げにささやかなるか

   ひとり

   うたをうたひて衣つぎし朝

 

   如何にして鳥にならうか

   脊柱の

   ひとつひとつを

   なぞらへてみる

 

   月満ちて

   欠けゆくやうに波のごと

   海と墜ちぬか

   遥か群青

 

 

今日の短歌です…☺️

太って

背中恐竜みたいじゃなくなりました

よかった

 

踏み台昇降してる

運動食欲増進するね

体脂肪率22%は?多いの??

わかんないですが

よしとします

 

 

明日を待とう

 

ありがとう

 

 

明日が

よい一日でありますように…

 

 

お祈りしています

 

 

 

また

明日

 

おやすみなさい