シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

夜を越えて朝になったら

つらいとき

 

くるしいとき

 

誰かと

ほんの少しでも

 

似たような気持ちで

ちょっと

 

寄りそうようなこころを

持ちよって

 

そうして

 

笑ったり

 

ときどき泣いたり

 

 

そうできたら

 

生きてゆくのは

どんなにか

こころづよいかなあ…

 

もうずっと会えてない姉上さま

コロナで仕事大変過ぎて

忙しいから

 

メールもなく…

ただ心配してる

 

いつもどおりだけど

 

こないだの稲荷神の日

姉上さまが「美味しい!」

って

また食べたいって言ってた

稲荷寿司みたいな?

刻んで甘辛く煮たお揚げいっぱいな

わたしの不思議なビーガン風?ちらし寿司

作ろうかなあ?☺️って思ったけど

 

やめた

 

二人でゆっくり

わたしの作ったご飯を食べて

ママのとこ行っておしゃべりしたり

 

二人でママの洋服選んだり

 

そうだ

ママはわたしたちが行くと

パッ!と✋手を上げて

 

こっちこっち!

って合図してたっけ…

 

あのしあわせ

ずっとずっと

つづくって思った

 

姉上さまに

 

パパはきっとうれしかっただろうね

って

ママをあなたがお世話してくれて

って言われて

 

わたしはママを

わたしの都合で頑張らせ過ぎて

苦しめてしまったんじゃないか?

パパにも申し訳ない気持ちだったから

 

はりつめてた気持ちが

そこで

 

やっと

ほどけてゆく気がした…

 

 

姉上さまお連れ合いさんも

元気だといいな…

元気でいてね

 

 

今日

生きていることを

しあわせと感じられる気持ち

 

どこか

息苦しくて

胸がつまっても

 

晴れた朝も

雨の夜も

 

雪も

夜にも

 

明日を祈って

眠りにつく

 

明日に夢をつなぐ

 

 

 

今日は雨

お買い物して

全身ずぶ濡れ☔

またいろいろ品切れだった

 

でも

雪ぐちゃぐちゃ道で

踏んばって鍛えられたし

 

空っぽ冷蔵庫が

いっぱい❗

しあわせ…☺️

コロナから

無いものは無いなりでOK!

な人になった

 

 

テレビつなげて

ドキュメンタリー録画して

 

フィリピンの歌姫が

自認する性の男性になってた

びっくりしない

 

スター誕生みたいな成功物語のとき

彼女(彼)は

とてもつらそうだったから

 

 

音楽も

スポーツもたいへん…

みんなみんな

くるしい

 

それぞれに

 

一様に…

 

夜の孤独

朝の不安と

 

自分と

 

これからと

 

 

闘わないで

 

自分を励まして

 

 

果てしないような

ママのもの整理も

 

古い着物も

とにかく洗おう❗って

 

洗ってきれいにしてあげるよ

捨てずにしまっておいたんだから

 

シーちゃん😽に服でも作る??

 

 

   ふふふっ

   と笑ひ給へる母の声

   こだましながら

   輪ひびく宵

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう…

 

今日も一日が終わる

いかがですか?

大丈夫??

 

お元気にいてください

 

明日

よいことがありますように

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい