シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

言葉と勇気

すっごく怖いドキュメンタリーを見た

 

朝の雪片付けから

鼻水鼻づまり

涙目…

くしゃみ止まらない🤧

 

そうこうしてたら

息苦しい…

 

息苦しさは

ちょっと用心

 

手作りご飯100%生活は

加工食品などから

知らず知らずのうちに摂る塩分が

ほぼないため

 

あえて

薄味の浅漬け

薄味の汁物を

毎食食べている

そのおかげで

 

脱水や低ナトリウムの影響だったらしい

脈飛びも息苦しさも立ちくらみも

まったくなくなった

 

なのに

息苦しい?

うーん😒

 

お経で発声したら

あれ??

鼻声の上に

かすれている

 

うーん…😔

 

 

冷えてはいるね

シーちゃん😼

手や指は

寒暖差アレルギーと

しもやけと合体型だし

 

うーん!☺️

ま…

仕方ないね

熱がないだけまし

 

そうそう…

ドキュメンタリーでした

 

 

 

少数民族

最後の一人という男性が

 

誰とも!

言葉が通じないの

発見時二人だったもう一人の男性が

病死して

 

一人になって

 

何十年も隣に住んで研究してる

言語学者の白人の先生が

何十年もかけて

うっすら?

単語の意味をいくつか解明してて

 

それだけで…

 

 

政府に守られて

食料や薬品という文明に守られて

 

ビーズの差し入れ貰い

毎日飾り物を作っていて

 

悲しくなっても

 

うれしくても

感情がたかぶって

 

誰かに伝えたくても

 

誰も

彼の言っていること

理解できない

 

 

思わず

 

泣きそうに…

 

身につまされ

ひとりを生きていかなくちゃいけないのに

 

立ち止まっている自分

体調が整わなかったり

 

こころが

沈んだり揺れたり

 

 

この人は

何をよすが

 

何を支えに

何を

信じて

 

生きているのかなあ

って

 

怖かった

怖い…

 

悪口といじめ

悪質で危険な嫌がらせが

日常的な職場に潜入しては

 

現実の厳しさ

人間の難解さ

 

精神の病になり長期休養してる人いたり

パワーハラスメントの係争中だったり

職場のトップが飛ばされたり…

 

いろいろあった

ここに帰って来てから

 

ふるさとなのに

 

なんだか

遠くて

人は

みんなイライラしてて

 

それから

コロナが襲って

 

怖いんだ

わたし…

 

何が?

なんだか勇気なくしてる

自分が

かな?

 

 

ママも

怖かっただろうか

最後の最後まで頑張っていたけれど…

「痛い…」

最後まで言えた

 

ああ

泣いてしまう…

かならず

 

言葉に縛られ

言葉に迷うのは

愛が

迷子になっているんだ

 

 

居場所がほしい

居場所

つくりたい

生きるって

 

そういうことだよね

ママ

 

わたしは

ママの居場所に

なってあげられたかなあ…

 

パパにはできなかった

ごめんね…

 

 

わたしは

わたしの居場所を

つくらなくちゃいけない

勇気をもって

 

思い出す言葉がある

内緒だけど…

そのおかげで

 

笑える☺️

ニンマリと…

ちょっと

悪い感じの言葉

 

ありがとう…

 

 

ママが言葉をなくしてゆく途中

わたしは感動したりした

残る言葉は

 

うつくしい言葉

 

深遠な言葉

 

誰も

わかってくれなかったけど

信じてくれなかったけど

 

 

 

   けふを生き

   食むのみのけふ

   臨終の母の瞳に

   見守られつつ

 

   春待てば

   幾度降り積む

   純白のドレス召しませ

   明日は踊ろ

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

あんまり寒くて

ひたすら

気温が

も少し上がるの待ち

です

 

台所は

冷蔵庫より寒い⛄

 

綿入り半纏が

分身のよう…👘

 

キリスト教

言語神授説のようなものに

触れていた昨年の今日でした

「はじめに言葉ありき

 言葉は神のものなりき」

 

まずは

人間ありき

言葉

って言います

今夜は

 

そして

 

愛ありき

 

って

 

 

真夜中

雪降るらしい…

 

今日は無事に

平和に終わって

くつろいで

 

明日はまた

お元気に

頑張れますように☺️

お祈りしています

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい