シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

臆病を力に

いつの頃からか

 

ごめんね

 

口癖になってた

 

臆病だけれど

こわがりだけど

さらに

びくびく生きていた

 

 

失ってゆくことが

重なった

 

与えてもらったもの

その大切さをも

見失う

 

息苦しさに

自分を押し殺して生きて

 

笑っていた

 

わたしは

元気でいなくちゃいけないんだ

 

 

いろんな人が

わたしをつよいと評価する

 

つよいなら

傷ついてはいけないと

がんじがらめに武装した

身構えて

 

たくさんの人が

いろんな言葉を

直球で

投げつける

 

受けて

 

謝って

言葉で伝えようと

 

言葉を探して

言葉を送る

 

伝わらない言葉

理解されない思い

 

息苦しさ 

 

沈黙は

愛なしには

許されない

 

伝えなくてはいけない

言葉を尽くして

 

あきらめないで

 

 

生きること

親の病と介護と

 

自分の人生と

 

 

失うために

生きてるんじゃない

 

ママと

いっしょにいたい

と思った

 

今もいっしょにいると

そう思うから

 

 

これからは

沈黙しても

考えて

しっかり伝えてゆく

 

自分の思い

自分の考え

 

わたしのこころを

砕いて

言葉に変えて

 

伝えるんだ

 

おそれず

おびえないで

生きてゆけるように

 

 

あのこころない人に

どう伝えるべきだったかの

答えは

永遠に

わからないかもしれない

 

理解ができないのだから

 

それでも

自分さえ我慢したら

ということは間違いだ

 

わたしをつよいと

人がいうなら

 

もっとよわいところには

もっとひどい言葉が吐き出されたかもしれない

 

泣き虫だけど

子どもの頃からの

筋金入りの泣き虫なんだけど

 

自分が悔しくて泣いても

 

人にいじめられては

泣かない

 

 

臆病は

わたしの生きる力

 

 

ママには

頑張ってくれてありがとう

という思いしかない

日に日に

 

ありがとう

伝えたい思いが深まる

 

ありがとう

 

 

生きること

人生は

はかなくて

だからこそ一生懸命

生きてゆけるってこと

 

全身全霊で

示してくれた

 

ありがとう

 

 

ぶり返しから

かなしみも心残りも

ぶり返す…

 

 

もう言わないよ

シーちゃん😼

 

こころが決まったら

 

進もう

少なくとも

 

しっかりと立って

ここからを

考えよう

 

ありがとう

伝えよう

 

ママにも

支えてくれている姉上さまにも

 

 

祈りが

届きますように

 

どうか

ママが天国で

安らかでありますように

 

 

今日一日

あなたが

守られますように

 

 

ありがとう

 

おやすみなさい