シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

センチメンタルもいいって

朝は白湯がよい

 

起きて胃に注ぐのは

毎朝の白湯からという決まり

 

冷たいお水を飲んでた時期も

いきなりココアの時期もあり

 

腸と胃にならい…

白湯に落ちつく

実験ののち

 

 

おんなじようにしていた方の記事で

でもお腹が緩くなる?って

そうなんだ…

 

そんな効果?もあるんだね☺️

と思って眠った昨夜

よく眠れた

 

夢を見たもの… 

 

昨日はあれから

頭痛が起きてたんだけど

 

やはり

あの仕込んだヨーグルトのホエイは

何らかのアルコール飲料?と化していたのか…

確認しない🙅

 

お料理に使うのだ

 

 

コロナ禍に

禁煙する人が増えているようです

よいことだ

 

ママはアルコールが駄目な体質で

わたしもだけれども

おそらく一族全部が

ほぼ駄目な方に分類されるのだろう

 

アルコール摂取してお顔が赤くなるなら

飲まないことが正解なんだって

 

発酵酒粕ヨーグルトは

手羽先のカレーに投入

コトコト…アルコール飛ばし

 

カレーはすごい!

何ともいわれぬ深い味になった

赤い缶のあのカレー粉とガラムマサラだけ!

なのに…👳

 

やっぱりだるくて

アルコールのせいみたい

急に寒くなったりして

 

 

気温も下がっている今日は

片付けは寒さで全身ガクガクしてしまって…

あきらめ

 

勉強した

本を読んでメモして

書いてたもの整理して

 

いつものやり方

ちょっと不安が消えてゆく

 

それから

捨てといた書類を見たけど

 

頭痛…ズキンズキン

怖くなり

 

また白湯を飲んだ

 

ありがとう…

 

 

啓蟄を過ぎて

春なんだって…☺️

 

寒いよ今日も

 

寒い春の雪

ちらちら

消える

 

はかない雪

生まれて

 

消える

瞬間の

 

いのちのような

 

フジコ・ヘミング

 

人生にかなしみもいいじゃない?って言ってた

センチメンタルもいいことよ

って

楽しいだけじゃつまんないわよ

って

 

フジコ

煙草止めたかなあ…😿

一度止めてまた吸いだした理由を

 

猫が死んじゃったから…

と言っていたフジコは

 

悪いこと承知でしている子どもみたいで

 

フジコのセンチメンタルな人生を

おもった

 

せつない人なんだフジコ…

シーちゃん😿

 

 

いのちは

センチメンタルも勇敢も勇気も

涙も笑いも

 

怒号?も

 

飲み込んで

 

カレーみたいに溶け合ってる

 

このところ

センチメンタル濃度??高く

 

おそらく自覚なく

よどむわたしに

やさしい白湯

 

しみた…

 

人は変わるもの

いのちも細胞ごと生まれかわる

よどんだら

 

流そう

 

新しい明日のために

 

新しい細胞と

いのちのために

 

 

   勇気もて笑うひといて

   ぽん!と押す

   そんな気がした

   背中にも春

 

   はじまりは

   いつのどこかは

   永遠のなぞとなれども

   ものおもふ今日

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

 

生きてゆける

信じて

 

生きていてください

かならず

ご無事に

 

祈ります

 

 

今夜を平和に過ぎて

ゆっくり

明日を待てるように

お祈りしています

 

お元気にいてください☺️

 

 ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい