シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

失うものなんてない

昨夜は

とんでもないことしちゃってた!

 

 

お線香の匂い…?

目覚めたら

 

マットの上に

気持ち一枚の毛布掛けて

どうやら…

 

寝落ちしたらしい…

バカバカバカ😢

 

お線香の匂いのもとは??

 

お墓から持ち帰って来た

引き抜いた草!でした

 

 

大きめの白い袋に

ぎゅうぎゅう詰めのを

 

右に左に

ひょこひょこ持ちかえて

左手の握力は弱いから

左の背部に負担をかけ

ぴょこぴょこと🐤

 

行きの倍の時間かかって

ようやく歩いて

過酷トレーニン

 

 

そのあとは

 

ママのお花を買いにゆき💐

 

地震があって

心臓発作?なんてバクバク

 

あれって

 

脱水…

 

風よけに

裏無しの膝下丈コート着て行って

そのまま

草取りを集中して2時間

 

いけないです冷静に考えたら☀️

風があったけど高台のかんかん照り

 

ちょっとしたゴム引きの素材で草取り

こうなら

 

感染予防の完全装備して医療行為

なんて

どんなだろう…

 

うかつに免疫下げて

医療の負担を増やしてはならない!😣

って

 

塩分もミネラルも

たんぱく質もビタミンも補えるご飯

ちょびっとずつ水分こまめに摂って

ようやく

 

どきどきや筋肉痛頭痛

胸のモヤモヤ?ムカムカ??

 

治まりました

 

モヤモヤ?

ムカムカ?

悩みや怒り??☺️

こころもからだも

おんなじ表現するね…

 

 

ひとりは

無茶します

 

ひとりは

こらえます

 

ひとりは

負に負けまいという

無意味な抵抗をつづけます

 

 

でも

失うものも

なにもなくて

 

み仏の言葉に近い気がします

 

祈りが

支え

 

生きていたら

不安になる

それは

自然なこと

 

勝つ負ける

ではない

って

 

ママが人生の最後に

伝えてくれた

 

信じていれば…

これから

 

いまから

 

わたしは

わたしを信じる

 

姉上さまにいつも心配された

どうして素直に聞けなかったの?

言えなかったの?

 

わたしという人間が形成される頃

ママが疲弊して入院して

わたしというちびっこまで

ママを心配して

 

ママを困らせてはいけない

ママを心配させてはいけない

ママは弱いから

 

守ってあげなくちゃいけない

 

泣いちゃいけない

 

 

というところから始まって

 

姉上さまの真似して

ちびっこママ気取りで

弟のお世話をしたり

 

傷の手当ては自分でしたり

 

記憶を

封じ込めたり

 

それが

わたしの愛するの

精一杯のかたちになって

 

笑いながら

 

気をつかって

どきどきして

 

 

ママが

謎の赤ちゃん?👶

いい子いい子して

 

目には見えない赤ちゃんを

一生懸命撫でていたみたいに

 

わたしも

置き去りのちびっこのわたしを

手当てしてやって

 

もう素直になっていいよ

言ってあげる

 

 

なんにもないわたし

失うものも

 

渇いたからだみたいに

いっぱい

与えてもらえるように

自分にも

与えてゆこう

 

奪っているのも自分です…

 

 

お墓までの道を

裏道をまわって川沿いに

ランニングしたら?☺️

とか

 

次にお寺行く時は

ジャージにランニングシューズ!

ランナー🏃装備なんてしないのだ

化繊が苦手過ぎて…

 

スパッツに

お手製のジャージのミニスカ!☺️

だよシーちゃん😼

 

 

 

   足音が母に似てきた

   ぱたぱたと

   いかんでしょ

   ベアフットする

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

筋肉痛で

ぱたぱたでした

ママは太ってからぱたぱたで

 

スリッパ

あんまりよくない?

 

お寺の修行と思っても

真冬の裸足ができない…👣

根性か?

 

 

あの

ママの謎の赤ちゃんなでなで

わたしならいいなあ…という

 

夢見てる…🌛✨

 

 

水分もミネラルもたんぱく質

小まめに補って

 

どうか

かならず

ご無事にいてください

祈る雨の夜です

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい