シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

止まった時

この家に

生きて動いているもの

わたしだけで

 

パパが残した

一鉢のシャコバサボテン

 

その伸びた先の葉を

小さな鉢に植えたのと

全部で五鉢

これらは

 

ずうっとカメラで追ったとしても

ほぼ変化なし

あとは…

 

春めいて

例のお引っ越しして来たネズミ🐭!

どこ行った?

 

さらにお引っ越ししててくれること

願ってしまうと

むしろ常なる気がかりとなり

 

しょんぼりしてくるので

気にしない

ふり!☺️

 

 

この

ふり!

が大切という仏教

 

禅宗はとかく粗野な粗暴?な

そんな感じがするかもしれなくて

とにかく厳しいというイメージ?

 

生きることが修行である

というのなら

 

この世界に生きているすべての命は

只今すべて修行の真っ只中だ…

 

 

わたしは

わたしを信じてやろう

 

 

いま

この

止まった時を生きているような

頼りない自分だけれど

 

春になって

あの恐ろしいような雪も越えて

すっかり循環のわるくなった

あちこちの霜焼け

アレルギーも

 

あとちょっとのところ

 

このわたしにだって

春が作用していて

 

異常な寒気に襲われることも

減ってきて

とうとう!

 

湯たんぽに

バイバイ…🙋

 

ありがとう湯たんぽ

これからは

甘酒の仕込みをお願いするね…☺️

 

 

暗い夜には

 

月が

ひときわ美しく輝くように

 

泣いてばかりの

落ちて沈んだ時間が

 

何かは削り

何かは育ててくれている

そう信じる

 

ねえママ…

 

パパが無念の最期に

 

 

人生には無駄なことは

一つもないんだ

 

わたしを励ましたように

 

シャコバサボテンが

寒かった冬を

わたしがビニールかけただけの

簡易ビニールハウスで持ちこたえ

また

 

青々としてきた

ちびっこたちは少し怪しいけど…😿

ごめんよ

 

でも

もしかしたら根が張っているかも!

とか

 

 

止まった時

動かすのも

 

わたしを信じるのも

ならうのも

 

自分…

だねシーちゃん😼

 

 

究極は

『無』

なのだ

 

 

無我夢中になる

そこに

ゆくのだよ

わたし…

 

 

空っぽのわたしになって

そこから始めよう☺️

もとより

なんにもない!わたしなんだから…😣

 

お家は…

 

空っぽ

は無理だね

 

 

道元禅師だって

空っぽになれないからこそ

空っぽになれ!!

説いたんだろう…

 

 

   このやうに

   無意味なことを積み倦む

   日は命たる

   五箇月のゆく

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう…

雪越えて霜焼け越えて

この

 

臆病虫弱虫

こわいよ…越えて

 

生きてゆこう

 

雑草が🌿🌿🌿

いちばん元気!!

今年はお隣も引き抜くのだ…

 

有害除草剤回避!の

自分のため

私利私欲…😣

 

その昔から

井戸があったので

その地下水をポンプで汲み上げ

蛇口が二個

他にも生活用水に活用

 

パパの仕業…😰

パパも

せっせと草取りしてた

私利私欲の後を追う…という

 

 

雨で湿度が高くて

なんだかまた寒いです…

 

体調に気をつけて

無事に

無事に

一日一日

 

お過ごしください…

 

明日は

こころが晴れますように☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい