シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

消えないように

食事は

生きるため

 

栄養を補給して

生命を維持するため

食べて

生きている

 

美味しい

とか

不味いとか

好きとか嫌いとか

 

ないです…

 

ああ

そんなのないなあ…と

今日もしんみり考えた

 

スーパーに行って

加工されたものは買わない

 

乾燥の大豆や干し椎茸ゴマ切り干し大根

ナッツきな粉ココアパウダー

などが

 

わたしにとっては加工食品

乾燥食材だけれど…

 

あとは味噌やスパイス

 

今日は

マヨネーズを作った

卵白は撹拌してチンして

 

茹でたほうれん草と

作ったマヨネーズで和えて

 

小さなすり鉢ですったゴマをかける

 

 

食事が

みんな手作りなので

弟はわたしを

摂食に異常ありと

そう訝しがる

 

わたしには

すべてが美味しいのだと言える

 

姉上さまに助けてもらっているいまは

本当に食べることには

真剣だし

ひとりで

静かに味わって

 

感謝して

一食一食をいただく

 

 

こんな食生活になったのは 

化学調味料が苦手だったことが

影響してるかも…

 

パパが何にでも化学調味料

お醤油をどんどんかけてしまう

そんなお家だった

 

塩分が苦手になり

 

だから今も

電解質のバランス崩しやすく

 

お腹も壊しやすいため

 

足がつったり

手が痺れたり

お腹が!つったりする…

 

血中カルシウム濃度は正常だから

だいじょぶ!!☺️

と高をくくっている…

 

よくないなあ…と思い始めたよ

 

ちょっとお腹壊し気味で

でも

体力もどすぞ!

今日は歩いてちょっぴり走って🏃

帰りは

 

備蓄の水を12Lリュックに背負って

お味噌も買って

 

息苦しくなるくらい早足して

途中

金髪カーリーヘアの

女子プロレスラー?みたいな女子二人を

 

走って

追い越して

 

追い込みかけて帰って

 

 

頭痛😖💥

 

バカなのか

バカなのだ…

 

 

体力をもどしつつ

塩分を増やしてゆこう

じわじわと…

 

弟の

悪夢??

見たから?

 

弟は

脳梗塞起こしたと言いながら

まだ飲酒している

心配は

弟もだし

 

甥っ子クンも…

 

親の飲酒というのは

子どもには不安なものだから

 

 

 

ママが天国へ行って

わたしはわたしが

なんだかやっぱりヘンテコで

 

ひとり浮いて?生きてんだなあ…

知らされた

 

姉上さまや弟家族と

連絡することもなく…

 

普通の人間の

普通がなく

気がつけば

 

それがわたしの普通で

 

いつも

ひとりぽっち☺️

 

 

 

ママは

わたしが笑っているのが

最後まで好きだった

 

笑っているんだよ

って

 

いつも言ってた

 

 

『長生きにこだわらない』矢作直樹

ここのところ

毎晩読んでいて

 

ママ遺品の片付けと同時進行で

 

わたしがひとりで死んだ時のために

自分のもの整理も大方終わらせてしまいたい!

ママ介護で居間や台所にあった

洋服を集めて

捨てる準備

 

 

なんか

生きることに

もう少しエネルギー使わなくてよいように

食べることのように

着ることも

 

すっきりして…

 

いつ死んでも?☺️

よいように

仕度するなら

いま!

って

 

体力が…

介護筋トレ💪なくなって

体力も気力もなくなって

 

 

消えないかなしみのような

胸が苦しくなるおもい…

 

 

ママは

食べなくなっても

おしゃべりした

 

単語をひとつ

また

ひとつ

 

つなげて

 

 

でも

最後の言葉は

痛い

 

 

消えないように…

 

かもしれない

わたしから…

 

ママ

だいじょうぶ

消えないよママは

 

だいじょうぶ…

わたしは

笑っているから

 

だいじょうぶ☺️

 

 

   時ゆきて

   骨っ節あらはにしたる吾の手を

   用ひ給へ

   みほとけ

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

 

仕事の応募の準備のあいま

例のセメント質腫のある歯を治療しないと

 

さすがのわたしも調べてみた…

ら!😣

なんと!!

 

セメント質腫を摘出する手技は

 

歯肉を切開して

横からドリル!の

 

工事🚧であった…

 

垂直面ではなく

 

やっぱりか…

まだ決まったわけじゃないし

たかが歯

だし

だいじょうぶ☺️

 

 

体力をもどして

 

こころも

すっきりさせて

 

どこかに

仏さまに…

用いていただけるように…🙇

 

 

お星さまが

雲の切れ間から

キラキラと輝いてくれました

 

ありがとう…

 

 

この時代を生きてゆく

おんなじ時間を生きている

誰のもとにも

 

あのお星さま

見えますように!

 

あなたが

今夜ゆっくりお休みになれますように…

 

明日が

希望に向かってゆきますように!☺️

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい