シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

雨の日はお針

しめやかに

降りつづく雨

止んでは

 

気がつくと

また降っている

 

今夜も救急車がゆく

この町もすでに医療が

崩壊寸前に来ている

 

胸が苦しい

胸が痛む

 

一日

一日

どうか無事に

と祈る

 

こころの

安寧を

 

からだの

健康を祈る

 

ママがERから

緊急入院した時でさえ

この町の医療は決して余裕がなく

 

治療を終えた患者の

受け皿となる病院も十分ではなかった

施設も

空き待ちがほとんどだった

 

 

それでも

お家で安心して亡くなれるほどに

在宅医療もまだ整ってはいない

 

そこに

新型コロナウイルスパンデミック

 

 

泣いているみたいな

雨…

 

 

お元気にいてください…

かならず

かならず

無事に…

 

 

すっかり埃センサーとなった

鼻粘膜が少しの刺激で

くしゃみを誘発したり

 

まだまだ埃との格闘

つづくから

 

窓を開けられない雨の今日は

お針仕事して

 

足首が細くて

脱ぎ着が億劫なジーンズ

裾をカットしてサブリナパンツのようにした

 

バブリーなPIERROT collar🤡のコート

衿を切り取り✂️

 

バイアスでくるんだようにしてステッチ

素材は綿の裏無しなので

いろいろ作業に着るのもよさそうだ

 

 

明日も雨なんだって…

シーちゃん😿

 

 

かなしみのような

 

泣きたいような…

 

 

でも

泣いてないよ

 

今日は雨だから

雨が

かわりに泣いてるな…

 

ママが

ご飯にはもうほとんど興味がなくなって

だましだましアーン!☺️して食べさせてた頃も

 

甘い小豆のお菓子

最後は

わたし手作りの

とろとろ水羊羮を

「おいしい😋」 って食べてくれた

 

あとは

ピンクのベストを着て

うれしそうに笑ってくれたり

 

お気に入りの白い麻のベストの

ボタンが貝ボタンなんだって

さも自慢気に

教えてくれたりした…

 

 

おしゃれ

って

うれしいもんね

ママ…

 

 

ママが元気な頃

おしゃれの定番はブレザーで

紺色と白のブレザーはかならず常備してた

 

女子学生みたいなのが

いちばんのお気に入り!

 

 

太っちゃったら

スリムなシルエットのは全部

ママのお姉さん

おばさんにあげちゃった

おばさんは痩せっぽちで

 

残っているのは

わたしが着たら体二つ余裕で入る?

みたいなジャケット何着か…💧

肩パッド外して

 

わたしが着るよ

ピタピタスリムパンツ☺️で

rockな感じでね…

 

 

リセエンヌみたいな格好が

好きなのは

ママの遺伝子か…

 

明日は

白のハイウエストのジーンズ

丈詰めしようね

ママ😽

 

紺色のカーディガンを着て

 

白い革のスニーカー👟履いて…

 

 

 

食べる

遠のき

かなわなくなっても

 

おしゃれさん…😿

 

 

ママ

いっぱいいっぱい

大好きを教えてくれて

 

ありがとう

 

大切な

いのちを

 

守ってあげて

天国から

 

見守っていて…

 

ありがとう

 

 

 

   病棟の空気冷えゆく

   夕間暮れ

   生きておられよ

   靴音高く

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

雨なのにお洗濯して

 

いろいろ再生して…

 

着なくなったポロシャツを

袖下でカットして

 

エスト三折りしてゴム入れて

 

パンツの上の

重ね履きのスカートにする

お尻が

あったかくて!

 

ミニ!☺️

なので

カワイイのだ

 

まだまだ寒い…

 

風邪??

みたいな

アレルギーです

 

 

今夜も

無事に終わりますように…

どうか

 

かならず

お元気でいてください!

 

 

雨の夜

あたたかくして…

 

よい夢と

ぐっすり

眠れますように!☺️

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい