シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

湧いてくる思い

救急車の往来は

昨年の今頃と比べたら

格段に多い気がする

やはり

 

コロナウイルスの感染拡大が

影響しているのかなあ…?

 

胸が

つまる…

 

 

 

ひとり

 

ふとした

小さなことが

 

不安の引き金になりやすい…

 

 

姉上さまは

いつも多忙なので

 

何かあっても

連絡しない

 

メールに返信もないし

 

メールしなくなった

 

 

 

湧いてくる

たくさんの思い

 

わたしなりの

わたしがわたしを

支える思い

 

 

それを押し退けて

割り込む不安

 

悲しみみたいな

 

孤独感

 

後悔にも似た

喪失感…

 

 

ここにいるのは

 

おそらく

死ぬために導かれた道なのかなあ?

 

早く片付けをして

遺品の始末もして

 

身軽になって

 

いつ

何が起きても

いつ

どうなっても

 

姉上さまに

これ以上の迷惑をかけないように…

 

今日は

そんな思いばかり湧いてきて

 

いっぱいになってしまったけれど

 

少しずつしか進まない

 

大量のものたちは

年月の果ての塵芥にまみれ

 

とおせんぼして!

 

アレルギーを起こさせ

嘲笑うかのようで

 

進まない

 

ひたすら

分別して

 

残すものは

すべてをせっせと洗う

 

 

今すぐに使わないなら

廃棄するということなら

簡単なのだろうな

断捨離では

そういう方法だけど

 

ものたちを

ここに

ここまで溜め込んだのは

 

他人ではなく

家族なので

 

わたしは

わたしのものではない

膨大なものたちと

もう数年

対峙している

 

胸が

いつも苦しくて

痛くて…

 

 

そうして

パパが逝き

 

ママが逝った

 

 

今夜は

昨夜にもまして

混沌のお部屋にいて

今夜

 

その時

が来てしまったら?

とか…

 

 

その時はその時!☺️

仕方ないさ

シーちゃん😿

 

養老孟司

心筋梗塞から

蘇った?って…

病院嫌いなんだって

 

そんな

おんなじ匂い??は気づいてたけれど…

 

わたしなら

ひとりだから

じっとして…

 

様子見してるまに…👼

とか

でも!

 

それを

ぴんぴんコロリ

というのだ

年齢が違うけれども

 

人間だもの…

 

 

すっきりとして

少なくとも

ものの樹海?魔窟??みたいな

 

おどろおどろしい空気だけは

追い払い…🙋

 

 

最後に

ふさわしいところにするまで

何とか

頑張らせて…☺️

ママ

パパも

 

お願いね…

 

 

埃にやっつけられて

鼻水とくしゃみが止まらなかった

 

洗濯機は一日中まわっている…💧

 

つまらない縫い物もしたり

劣化した収納家具を

捨てる仕度して

 

一日は

不安と

 

かすかな希望と…

 

 

愛を信じるんだ…

怖がらないで

わたしよ

 

わたしの愛を

信じてゆこう

そのつよい思いに

 

ふさわしいわたしでいよう…

 

 

   びいどろの

   まろみにそっと触れれば

   唇は

   熱おびている皐月

 

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

寝入りばなに

口が突然

ガチン!!って

 

発作のように噛み合わさり

唇を噛んでいる…

唇が

腫れてる

 

 

思いを

拾い

思いを流して

 

思いに

支えられ

つよくなって!

 

愛を信じて

 

生きてくよ…

ママ

 

ありがとう

 

 

今夜はいかがですか?

 

たくさんの

湧いてくる思い

不安や悲しみ寂しさは

見守って…

 

流して…

見送って

 

 

愛と

明日を信じてゆこう

 

あなたが

笑っていてくれますように

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい