シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

生きる力

コロナのまっただ中

ここから

生きのびる人は

 

生きる力がつよい人なんだろうな

って

ぼんやり考えながら

 

喉の不調を

回復させようと

 

また縫い物や

アイロンかけを片付けてた

 

着なくなった長袖Tシャツの

袖をカットしてアームカバーにして

袖ぐりから下は

ジョギングの時のスカートにした

 

しっとり重たい生地の

長いパンツの裾に

ステッチして

 

ゆるくゴムを通し

 

ドレッシーな?ジャージ??シルエットにしたり

 

かわいいのだ

魔法が使えそう!☺️

 

ママが見たら

 

笑うな…とか

そしたら

 

ずっとずっと

一日

ママのことばっかり考えてた

 

 

ママの健康自慢は…

 

毎朝お腹が空いて目が覚めるし

胃腸の調子もとてもよい!

というもので

 

でも…

 

いまになって思えば…

 

 

蠕動運動を促進するのは

朝に食べた食物であるはずなのに

 

そのタイミングが

早朝の覚醒時だったり

 

精神的なものと言いながら

度々ひどくお腹を壊していた…

異変は

かなり以前から始まってたのかなあ? 

 

脆く弱い精神のママは

わたしがお腹にいた時には

食思不振になり

栄養失調となり

痩せこけた

 

わたしは

かろうじて健康には生まれたけれど

2500グラム足らずの

小さな赤ちゃんで

 

まもなく

アレルギーを発症した

 

乳児期の新年には発熱して

中耳炎を起こし

 

耳から出血するまで

誰も気がつかなかった!

 

 

家業に忙しく親戚の手も借りて

年末からお正月にかけての仕事を

総出で乗りきっていたという

もとより

 

弱く生まれついたわたしは

何くれと無く

火がついたように泣いては

ママの手を止めさせてしまう…😣

 

夜になっても

眠らず…

 

 

ママの背中におんぶされて

ずっと

線路沿いの小道を歩いていた

って

 

何度となく聞かされた…

 

いまでも

踏切の音を聞くと

こころが

震えるように感ぜられ…

 

少し

恐ろしいように思うのは

 

そんな

記憶にもない

赤子のわたしの脳味噌に

深く深く刻まれた

特別な感情

 

 

小さく栄養不足で生まれた人は

生まれつき肥満になりやすいんだって!☺️

そうだよね…

 

飢餓状態なので

何でもやたら吸収するんだろう

 

肥満にはなっていないし

なったことないけれど 

 

丸い顔で

はち切れんばかり!☺️

だったので

 

ぽっちゃりさんなイメージだった…

それが

十代の病で

BMIが14?とか…

 

 

生きる力

あるから

こうして

いまも生きているんだろうな…

 

 

コロナには

腸内環境で対抗しよう!

豆乳ヨーグルトを大豆から仕込んで

 

よいのか?

わるいのか??

 

わかんないだけどね

シーちゃん😽

 

 

誰も住まなくなった

おばあちゃんのお家に引っ越して

ひとり

自炊宅浪生活している男子のブログ読んで…

 

すごい生きる力だ!

 

ごみ屋敷なおばあちゃんちを

片付けしながら勉強するんだって

お買い物もちゃんとして

 

ちゃんとご飯を

省エネにエコロジーに!

節約して作って食べていて!!

 

あれ?

わたしって

 

男子っぽい??☺️

とか

イマドキ男子は

 

スーパーで遭遇しても

 

女子より数段上な?自炊生活してる様子…

 

ご飯を作って食べる

って

自然なこと

できるようにしてもらった

ママには本当に本当に

 

ありがとう❗

しかなくて…

 

 

一日は…

 

ママと

過ぎた…✨

 

ありがとう

 

 

甥っ子クンは…

期待という

見返りや

自由な選択肢

という束縛を強いられ…

何でも

 

口を出され

手助けレールを敷かれてる…

 

宅浪片付け自炊男子の

親御さん

立派だな…

 

 

ここのお家を

 

壊すために片付けていると思うと

精神がまいってしまうので

 

壊れるまで?

住まわせてもらえるように…

 

居場所がない

って

いま

 

きびしい

何ひとつ先が見えなくて

 

昨日は

とてもさみしくて

 

さみしさに

人は細って

死んでゆくんじゃない?

って思った…

 

 

本当に

役立たずのわたしだよ…

 

できること

 

好きなこと

つなげて

つなげて

 

一日を

生きのびる…

それだけ??

 

 

   ため息を幾度かさね

   息つくは

   ここではないと言いし

   誰かは

   

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

 

コロナの勢いが…

 

生きる力を信じて

今日も

弱い人たちのために

必死に頑張ってくれている人のこと

祈る…

 

ママも

助けてもらって

 

わたしに

生きる力をくれた

 

自分の力を

信じよう…

 

 

 

寒い一日

あったかくして

休んでほしいです…

 

赤ちゃんから

生きなおしてるような…

 

片付けの毎日

今日も

終わります…

ご無事に

 

お元気にいてください☺️

腸も!

お大事に…

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい