シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ありがとう言うよ

もの捨てることはつらい

 

消耗する

 

吸い取られてゆく…

生気?元気??

 

夢とか希望とか

それらを

はっきりと見るために

 

この先の自分を

わたしらしく

 

笑って

また歩いたり

走ったり

 

お気に入りのもので装って

気分爽快に

もう一度

 

勇気りんりん!で

進んでくために片付けしてる!!

はずなのに…

 

 

ものって

使われないと

忘れられると

負の気配を漂わせて

恨みがましく…

 

じっとりと…

湿気った埃を纏って

変色劣化して故障して

 

まるで怨霊なのだ

シーちゃん😿

 

捨てるしか方法ないので

 

許してください…😣

って

 

ありがとう!!

って言って

 

捨てる準備

 

の後は

 

化学物質の臭いと埃と

お清め?の儀式みたいなお風呂

今日はうっかり

頭にガーゼタオルかぶり忘れて…

 

髪が

ぎんぎんに芳香剤の臭いで…

 

へとへとです

 

 

 

わたしが生まれて

わたしは覚えていない時代の写真から

 

「かわいそうに…」「男ならなあ…」

近所の人やおじさんに

言われてたことの意味や

 

「かわいい」「笑ってて偉い」

などと

盛んにほめられた理由も…

 

今頃!☺️

理解して

 

泣けた…

 

泣くんだ

しつこいの

 

病だから…

 

そう

 

ママも

こころの病を詐病だったと

後に告白したけれど…

 

世は儚んで

まいってて

 

追い込まれて…

わたしどころじゃなかったらしいなあ…

 

ママが

かわいそうだったね…

 

写真の中の 

姉上さまと弟は

ママに抱かれて

 

弟なんか

頬擦りしてもらってて!

 

ママは満面の!

これ以上はないってくらいの

しあわせの笑み!!

弟はかわいいし…

 

ママ

男の子生まれて

弟が生まれてきてくれて

よかったねって…

 

泣いた

 

なんだろ?これ??

 

 

ママに抱かれている写真ないのは

わたしだけ

 

後妻さんのおばあちゃんには

橋の下から拾ったとか言われて

 

隣のおばあちゃんに聞いて

そんなことないよ…

って言ってもらったり

 

そうだった…

 

二番目で

女の子

 

でも

それがよかったよ

 

わたしが

わたしになったから

そんな境遇が

よかった

 

ママが

弟を生んでくれて

 

元気になってくれて

 

本当に

よかった

 

 

パパが最期に

 

人生に無駄なことは

ひとつもないんだ

と言ってくれて

 

ママが

お別れの時を

待っていてくれたこと

 

それが

よかった…

それで

 

よかった

 

 

さよならなら

毎日してるよ

今日の自分に!☺️

 

明日のわたしは

 

まっさらな

新しい自分だから…

 

泣くんだけど

 

悲しくない

 

 

しっかり分別して

うつくしく捨てる

 

コツコツ

ちょっとずつ

 

回収の業者の人たちの

ご迷惑にならないように

ものの怨念?が

 

漏れ出さないように…

 

ありがとう❗

 

 

姉上さまとママといっしょのパパ

すっごい嬉しいお顔!

でも!!

 

弟のところに甥っ子クンが生まれ

甥っ子クン抱っこしてるパパは…

 

とろけてるし…

弟ありがとう!

 

甥っ子クン

ありがとう!!

 

そして…

ごめんね🙇

 

 

見守ってあげてよ☺️パパ

この先の甥っ子クンを

 

受験勉強するように?

よりは…

 

好きなこと!

好きな子??

見つかるように…

 

 

ありがとう… 

 

 

 

   泣いていた

   いつまでを泣くんだろう

   風は吹き

   霧は晴れゆくのに

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

 

かならず

お元気にいてください!

 

平和に向くように

 

祈りながら…

 

また

明日

 

おやすみなさい