シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

虹とか星とか奇跡とか

親に病が見つかってから

 

今日

今夜まで

 

自分が生きてきた

何年かは

 

それまでの自分らしさや

それまでの生き方や

自信や希望

 

一瞬に

ただのがらくたになって

瓦礫となって

 

そんな重たいものを引きずりながら

 

右往左往して

もがいてきた

 

必死で

 

 

何をどうしたかの

記憶がなくなったところもある…

 

パパを見送り

 

ママを見送った

 

結局は

こうして

 

ひとりで何も変わらず

 

パパにもママにも

申し訳なさでいっぱいで

 

まだ苦しい

 

生きているあいだは

この苦しさと生きてゆくんだろうな…

 

いつまでを生きてゆけるかは

わからないし

弱いわたしは

さらには病院も大嫌い!で

 

 

人生で

たったひとつ

よかった

って思えること

 

親を

その最後を

お世話させてもらったこと

 

わたしの人生なんて

取るに足りず

 

ちっぽけで

 

夢ばかりが大きくて

かなえる力も足りなくて

 

体も弱くて

 

パパにもママにも

もっともっと

いっぱいしてあげたいことばかりで

でも

 

もう二人は天国へゆき

 

今日は母の日なんだよ

ママ

 

姉上さまから

近況報告のメールをもらったよ

ありがとう

 

見守ってあげてよ

守ってよ…

天国から

ううん

 

そばにいてあげてね☺️

こっちはいいからね

 

 

親二人の病に 

勇気がなくなって

 

くじけて

 

泣きながら

 

毎日

雪や雨のなかを歩いて

パパとママの病院に通っていた頃

突然

 

虹が出たことがあった

 

こころが弱ったわたしは

虹で

自分の人生を占った

 

占いなんて

信じていないのに!

 

星を見つけては

 

奇跡を祈った…

 

 

ママの最後の入院でも

まだ

そんな

奇跡を待つ思いがあった…

 

あたたかい体が

やわらかく

呼吸していてくれることが

それだけが

 

わたしの

しあわせの

 

すべてになっていた…

 

 

何にもない

母の日

ありがとうしかない 

 

 

ありがとう

 

 

ここから

あの虹も星も

みんな

勇気に変えて

 

輝かせて

 

ひとりで生きてゆけるように!

 

安心して

見守ってもらえるように…

泣かないで

 

ちゃんとするんだよ

わたしよ…😿

ねえシーちゃん😾

 

 

アレルギーはじわじわ蓄積してく…

まるで

片付けられない埃みたいに

少し

恐怖!😣になってきてる…

これだって

 

自分を信じて!

かならずやり遂げて!!

 

パパとママとの

最後の約束なんだから

暑くなる前に

 

このお家をきれいにして

ありがとうして

 

もう一度

わたしなりの健康で

しっかり生きよう

 

 

どうか

勇気を…☺️

 

わたしに

 

あなたに…

 

 

 

   あの日まで

   おしまいの

   その刹那まで信じたる

   ただひとつの奇跡

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

 

風が

不気味な音を立てて

窓も開けられなかった朝

そして

 

雨になって…

 

 

一日にできることが

何ともわずかで

 

それでも

大切な思いと

少しずつ少しずつ

 

アレルギーには

大人しくしてもらって…

進もう

 

 

毎日深刻になってゆく感染とともに

 

それぞれの

その人なりの健康で

何とか守られて

 

かならず

元気に

平和な時へと向かえるように

祈っています

 

止んだかな?

 

 

泣き疲れた…😿

 

母の日の夜です

 

ありがとう

 

 

 

また

明日

 

おやすみなさい