シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

夢もうつつも残像も

雨が止まない

 

このところの雨は

止むのを忘れたみたいに降る

 

地球が何かのサインを送っているんだろうか?

気づいてよ…

 

もうやめてよ

って

 

フランスでは夜行列車が復活してるらしい

温暖化対策と

節約と☺️

 

ステキだ…

夜行列車で旅するの

 

そんな夢に対し 

うつつは…

 

窓を開けずに

あれこれ処分するために準備の作業しては

いけないな…とか

相変わらずのお片付け

 

淀んだ空気に

浮遊しては床に落ちて溜まるアレルゲン

しゃがんで床に広げて作業してるので

見事に吸い込む!😣

 

筋肉痛が起きてきて

手が強ばってきたところで終了

ああ

ちょっぴりしか進まない

シーちゃん😾

立ちくらみする~💧

 

 

夢見てる

 

すっきり

あらゆる場所に

謎の一画や?

なんちゃらの墓場??

まったくないお家…

 

甥っ子クンから

「食べ物の墓場」と言われた

パパの買い置きコーナー

大量の期限切れのパンやお菓子があった

 

あの時

 

そうか…

このお家はみんな何かの墓場になってるのか

真剣に思った

そうなら

 

墓場なんだから

 

気が沈むのは当然で

 

悩むことはない!

なんて

 

もう禅問答より難解で複雑な思いを

ぐるぐるぐるぐる巡らせていたっけ…🌀

そしたらパパに

片付けしてくれ!!

ご指名あり…

病を宣告されて

覚悟したのだろうな

 

誰にも

何にも

触れられるの絶対ヤダ!🙅っていう

パパが…

 

あれから開始した片付けは

6年目に突入して

 

パパは旅立って

ママも… 

 

時代は

世界中のパンデミック

コロナウイルスの猛威に曝されている

 

ぐちゃぐちゃのお家で死んじゃったら!😣

ダメだ…迷惑千万❗

 

なのになかなか

進まない

 

体調がヘンテコ

アレルギーと風邪の引き始めは

区別つかなくて

コロナもあるし

まあ

仕方ない

 

夢見てゆこう✨

一日

一日だ

 

 

ママは

夢見て

 

夢を育てる人だった

 

わたしたち子どもが生まれる前に

親戚の中学生を預かって育てた

 

町で一番の高校に合格するためだ

それは

親の

主にはその中学生の母親の夢だった

 

親に決められた未来

失敗は許されない

その重圧からか…

 

おねしょしたんだって…毎晩

かわいそうに😿

 

そのお布団

さりげなく知らんぷりして干して

何にもなかったようにして

 

夜はふかふかのお布団敷いて

美味しいもの食べさせ

母親のように見守って

そうやって

 

ママはその子を支え

目標の職業につくという夢をかなえさせた

 

そのずっと後

今度はその中学生だった人の子どもたちも

お世話して育てた

残念ながら

同じ職業につかせる夢は

かなえられなかったけれど

 

みんな

よい子になった

 

 

ママの一番下の弟のおじさんが

上京して修業した時も

文通して励まして

こっそりおこづかいを忍ばせて…

 

おじさんは独立開業して

今も現役で仕事頑張っている

 

 

弟も夢を抱いてたな…

 

そのためだったのか

海外で働きながら放浪してたり

東京では

 

山谷に潜入したりしてた😒

ルポルタージュ??

実際現場行って労働したりして!!

危なっかしいことしてたな…

 

いまは

甥っ子クンに夢をかけてる?

 

 

夢も

うつつも

 

厳しいなあ

いま

 

 

深呼吸したよ

なんとなく…

 

空気はまだ

淀んでるかも?

雨はしとしと止まない

 

うっかり

オレンジフレーバーのルイボスティー飲んじゃって🍊

 

胸がどきどきしてる…

 

 

夢はやがて

勇気になるからね

このうつつに

 

立ち向かう勇気

 

消えてしまって

くすぶっている夢の

残像だって

 

みんな

勇気に変わるよ

 

一生懸命

必死に向かった夢だから

全部が

ここに

 

いまに

たどりつくための通り道だったんだ

って

 

わかるように

いつか

 

よかった!

って思えるように…

 

 

今日も

照ノ富士関は堂々として

立派でした

 

スウェーデン式のお片付けみたいに

 

いつか終わる相撲人生を見つめて

こころは

静かでした

 

 

夢を勇気に変えて

希望をつなごう☺️

小さな小さな夢

 

こまかく

こまかく…

 

 

 

   補ひて助け合ひては

   生きゆける

   ひとといふものに

   なれるか吾は

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう…

 

こころぼそい

なんかね

何にも役立たない自分がね

 

姉上さまのおかげで

ここにいて

息つく

今夜も

 

 

祈るしかないけれど…

真剣に

祈ります…

 

どうか

どうか

今日も無事に終わりますように

 

明日は

新しい

まっさらな一日となって

 

元気に

目覚められますように!☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい