シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

親孝行も恩返しも

病床もかなり埋まってきて

逼迫しつつあるらしい

この小さな町も…

 

 

人が死ぬのを見たことがありますか?

 

往診のハンサムウーマンな先生に

最後の入院から退院する前に

慎重に

探るように確認された

 

パパの死

死にゆくパパを見た

 

けれど

それは

姉上さま看護師さん

遅れて来た先生といっしょだった

 

解剖や生理学の授業で習ったことの

現実版みたいな

呼吸や脈や臭気などを

 

臨終の厳かさのなかに

不謹慎に思い返し確かめる作業をした

 

 

パパを

お家には連れて帰らない

ということになったので

セレモニーホールに移動させ

 

次に再会したパパは

美しい死化粧を施されて

別人で…

面影もなく

 

ママの

死出の旅には

わたしがお化粧してあげるんだ…

と心ひそかに誓った

 

 

ママは姉上さまに頼み込み

お家に連れて帰った 

死後の肉体の変化は

ひとりで見た

 

というか

死体となり亡骸となったママと二人いた二日間

仏間に安置されたママの体やお口を

きれいにしてあげながら

 

淡々と

確認したのだけれど

 

死者ではあるママの亡骸を

死体という概念では

最後の

最後まで捉えられなかった

 

変化は

確実なのだけれども

 

ママは

ずっと

ママだった

 

だから思わず

薄い形ばかりの

白い布団のようなものをかけられたママに

わたしの薔薇模様の毛布をかけてみたり

 

ああ

もういらないんだっけ

外して

 

突然

号泣してみたり

 

生きていた頃のように

話しかけてみたりしながら

一夜

 

また

一夜を明かした

 

 

死は

壮絶なものだ

 

 

死後は

知っての通り腐敗する

 

ひとがたに

血だまりに腐敗して

孤独死が発見される

あれの

前段階は

 

下になった部分に血液が凝縮して

青黒く溜まってゆく

 

 

書物に読み

学校で習ったのと

現実はまったく違う

 

そうして

その死体と言われるものは

たったひとりの肉親なのだ

 

かたちを

残している

最後の姿なのだった…

 

 

 

親孝行

できなかった…

 

おそらくこれから

今お世話になっている姉上さまにも

何の恩返しも出来ないままわたしの方が

先に死ぬと思われる

 

弟と二人で

そんな心配からの遺影になる写真発言もあり…

いらないです

 

遺影もお葬式も

お墓も

 

でも

ありがとう

 

そして

ごめんね…

 

 

せいぜいできる

これからでもかなう

親孝行恩返しがあるとするならば

 

ただひとつ

 

決して

自ら

死なないこと

 

 

その時

が訪れるまで

頑張って

生きること

 

それしかないな

思った

 

 

国内の悲惨な状況で

多くの命が奪われ苦しむ人が増え続け

その命に向き合い最後まで手を尽くしている人たちがいて

 

人を

簡単には死なせない

日本の高度な医療が困難な状況になって

疲弊している現実

 

 

オリンピック?

 

聖火リレー??

こちらは中止

 

夏祭りも中止

当然ではないのか…

 

生きる

先じゃないの?

 

命より尊重され

優先されるものが

あっていいはずないよね…

シーちゃん😿

 

医療の現場は

コロナ以前から過酷過ぎる

ましてや

オリンピックは平和の祭典という

 

ここの

今の

 

どこに

平和があるんだろうなあ…

 

 

じわじわ

死んじゃうような…

命を尊重してくれない国にいて

 

不気味な体調もつづき

 

ラジオでは

またまた

残酷な警告がひっきりなし

 

誰かと共に乗り越えよう

隣近所に助けてもらおう

ネットと宅配で買い物しよう

2週間分の食料と水を備蓄しよう

異変を感じたら来てもらえる人を数人確保しよう

 

今さら

そんなこと無理でしょう…

 

 

昨日はスーパーに

歩くもままならない年配の女性が

持参のショッピングカート壊れて

立ち往生していて

 

中年の女性が助けてあげていた…

 

この国は今まで

ただ人の善意や熱意や

過酷な労働に耐える奉仕によって

かろうじて維持されていたんだろうか…

 

これ以上

無念の死が増えないでほしい

 

ひたすらに

立ち向かう人たちが

 

倒れたり

病んだりしないでほしい

 

たったひとりでも

必死に生きる人を

追い詰めないでほしい 

 

そんなことを祈った

 

かなわなくとも

 

届かなくとも

 

祈る…

 

 

祈って

生きる

 

 

微熱は平熱になったけれど

鼻の奥が腫れている…😣

咳も出る

なんか

 

辛いもので咳が出ては

喘息?みたいになるんだけど

 

いらないもの片付けで

それが加速してるので

香辛料はストップ🙅

大好きなカレーパウダーも

 

極々

うすーーく…

ちょっぴりで…

キムチ風漬物には

ニンニクも唐辛子も無し!🙆

 

 

全部手作りという

謎のストイックをつづけている

もはや

 

食べることも

祈り

 

命を

いただいています…

助けてもらって

命を

つないでいます…

 

ありがとう 

 

 

   ひさかたの

   泣かない夜と朝の日と

   サラダ刻みぬ

   わたしのために

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

 

週末もなく

闘う人たち

立ち向かう人たち

 

苦しむ人たち…

 

守られますように…

 

お祈りして

 

 

とにかく

頑張って生きてゆく…☺️

 

生きていてほしいです

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい