シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

朽ちるもの

お家の稲荷神さまは

おじいちゃんが商売をしていたので

商売繁盛を祈願して祀ってあると思っていたが

ある時

おばあちゃんから

 

稲荷大神さまの大祭へ行って

泊まっていた寝床に

朝起きたら稲荷さまが授かって?いて

それを大事に持ち帰ってお祀りしている…👵

 

という

なんだかなあ…😒の

不思議ちゃん発言を聞いた

おばあちゃん

お稲荷さまが稲荷神さまと思ってたんだろう…

おつかいですよ…☺️

 

そんな風に

おばあちゃんは

不思議なおばあちゃんで…

 

ひとあたりよく言葉に情けがあり

誰にでもやさしく

反面

 

ママいじめして追いつめて病ませたり

おじいちゃん仕切って気が荒かったり…

 

まあ

絶えずもれなく

こころの忙しい人間だった

 

わたしは記憶失って?しまったけれど…

わたしをママと同一視していじめていたみたい

おぼえてないよ

幼少期でしょう…😿

 

初めて

おばあちゃんは後妻さんで

血のつながりがないと知らされた時に

 

ああやっぱり

よかったなあ…

に近い

安堵…

 

のんびり屋のわたしと

激しいおばあちゃん

相容れないものは

子どもながら

 

おばあちゃんは不思議…💫

常々そんな感情を上塗りしてくような

もったりした違和感の蓄積があったのだから…

わたしはママ同様

おばあちゃんにやさしくした

 

おばあちゃんは

やっぱり

かわいそうな人だと思った…

 

 

先日

その稲荷神社で

とても残念なニュース

 

そこは千本鳥居⛩️が有名で観光スポットにもなってて

なかなか幻想的であったけれど

 

鳥居の老朽化に伴い来年までに

ヒバ材から硬質塩化ビニール製に

すべて交換する予定だとか…

 

ありゃりゃ

やっちゃいますか…

 

もう行かなくていいなあ…💧

 

寄付を募っているそうだ

塩化ビニールの!

 

 

朽ちるものが大切に

手をかけて守られていることが

こころを動かすんじゃないのかなあ…

 

 

脳が疲れているみたい

と自覚した

ようやく?

今日は

お腹壊して…いまもビミョーに

しくしく痛い😢

 

 

思えば

弟と甥っ子クンに

感情爆発したあたりから

 

わたしは

それまでのわたしじゃない

鬱屈したものを澱のようにためていたらしい

 

なんだったかなあ…

 

自らのママ介護に対してではなく

介護してもらう人たちの

疲労からの八つ当たり?みたいな

トゲのある言葉や乱暴なママの扱いなどに

日々

へとへとになって

どんどん疲労して

 

すり減っていってた…

ブログには

擦り傷事件??のことや

人酔い😵🌀 とか

そこいらしか書けなかったけれど

 

姉上さまには

伝えてたりした

 

とにかく

荒ぶる人は

怖い!!

 

 

我慢しないで

あきらめないで

何でも

どんなことでも話し合ったほうがよい

とは

わかっていて介護始めたけれど

 

怖かったな…

 

これからの人たちは

きちんと自分の気持ちと要望を

伝えて

負の感情や

恐怖をためないで

介護してゆくことがよいと思います

 

 

今日も救急車があわただしく…

 

 

孤独は

いろんな心身の病のリスクを上げ

長く生きないそうだ…

それはそうだ

わかっています…

 

 

お腹いたいよ…😣

シーちゃん😽

 

 

   さて、と言い

   すっくと立てば

   ばん!幕降りた

   倒れなかった、よしとする

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

立ちくらみです…

突然立っては危険!

目の前が真っ暗になった…😣

 

 

今日は

ゆっくりできていますか…

 

オリンピックの裏事情は

とんでもなく小さく思われる…

 

いのちと

くらべるには

 

ああ

お腹いたいし…

 

雨になるって…

また大雨!

 

 

生きてるかぎり

 

いのちあるかぎり

一生懸命生きてみよう

 

今夜が平和で

明日

よい一日になりますように!☺️

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい