シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

不思議な気持ち

ここは

宇宙💫

 

ってくらい

 

孤絶しているな

 

 

人類?と

かすかに接触するのは

 

アクリル板越しのスーパーのレジ

のみ

しかもコロナ😷

買いだめして極力行かない

 

お話は

してはいけません🙅

 

すばやく会計し

そそくさと詰め込んで

とっとと!

帰らなくては…

その代わり

 

何度もペコリ

そしてsmile☺️

せめてもの…

 

 

これから

高齢者のワクチン接種が終わって

それ以外の市民への接種

始まって

未接種を選択したならば…

 

未接種の状態で生活する

ということは

 

わたしは今以上に

誰とも接触してはいけない

ということになるのかなあ…💧

 

考えたり

 

ため息…💨

でたりしながら

 

いつもの不思議な漬物や

いつもの蒸し煮の大豆

いつもの炒り豆腐

などなど

 

常備菜を作った

 

ご飯を全部手作りするのは

長年のことで

これら常備菜

そんな食生活を可能にしてくれてる

 

 

甘いものも食べなくなって

今日 

パパを育ててくれたおばあちゃんの

月命日だったけど

お供えしたのは

手作りの小豆入り甘酒

 

!☺️

稲荷神さまの日も

おんなじだ

🙇すみません…

 

 

数字が

不思議に符合したりして

ここんとこ

 

なんだか

不思議な気持ち

 

ママの命日と

おんなじ日の

日付のあるもの

いろいろ見つけて…

泣く😿

 

霊感なんてないし

験担ぎしないし

迷信も信じないし

 

占いは

いいとこ取りだし☺️

宝くじ??も買わない…👈(カンケーありますか…?)

 

 

なんだろう…?

なんだかね

 

なんとなく不思議な気持ちで

よい気分…

 

好きなもの

隠れてたの

おんなじ数字が

 

 

ありがとう…😿って

 

抱きしめる

 

 

世の中に

社会に

出てゆかねばなりません…

これから

 

過酷パワハラモラハラバイト先にいて

お腹壊しがつづいて

 

ノロウイルスの検査を強制されて

受診した消化器内科クリニック

 

ノロウイルス検査して

シロ!で

 

そしたら先生が

 

一生お腹壊す人になっていいか?

かんたんにそうなる可能性あるから

きちんと考えて

これからの人生を

大切に生きたほうがよい

 

というようなアドバイスをくれた

 

お薬も無く

手ぶらで帰って来た…

 

精神と胃腸と

やっぱり

まいってたから

 

ああ…やっぱりか

って

 

みんなお腹壊しても

頑張っているんだよね…って

 

痩せちゃったし

結局わたしは頑張れなかった…😣

根性なしの

甘ったれだ…

 

そして

そんな熱血やさしい先生のとこも

通院せず…

それっきり

 

お医者が

キライすぎる…

 

 

弟に

折に触れて

めちゃくちゃ突っ込まれた

攻撃されるのだ…

 

姉上さまのお世話になってること

このお家にいて家賃もかからず

楽々生きてること…

頑張れないこと

 

俺らは

すごい大変なんだ❗😾

って

 

 

言われると

そのとおりで

 

つらいよ

 

死にたくなるよね

シーちゃん😿👈(…は生きてないけどね)

 

 

破滅型人間の要素

この辺りの地方の人間特有の気質

持ってる弟にも

 

破滅的に

刹那的に

いい気に?

生きてんじゃねーよ!

という感じに

そしられるわたしとは

 

本当に

駄目な人間なんだろうなあ…

って

 

何度も

 

生きてて

すみません

 

って

太宰治みたいな…

感情的になり

 

思考停止する

 

 

そんな体に異変で

頑張れなかった他は

破滅的なことは

何にもしてないんだけど…

 

手作りご飯も批判の的

普通のもの食えよ

と言う

 

わたしの普通は

ずーっと

こんなんなの…

知ってるくせにね…

 

わかってるから

お世話になって生きてるから

 

せめて

ずっとつづけてる手作り食生活

ずっとつづけてる汚屋敷片付け

ずっとつづけてる環境に配慮した生活

こんくらいは

 

手放さないで

 

地球にやさしく

清貧に生きて

 

生きれる分だけ生きて

 

延命も

長生きもいらない

 

孤絶も

 

孤独も

 

ひとりぽっちも

 

さみしいなんて

言わない

 

みんなは

もっとたいへんで

 

みんなのおかげで

こうして生きていて

 

ひとりじゃ

生きてけないんなら

 

ひとりじゃないもんね…😿

ママ

 

 

不思議に符合した数字の

ひとつに

その本のなかに

 

筆者のお医者さんが

 

自分を縛っていた

こうでなくては

という気持ちに

 

恐る恐る

ささやかに反抗!した

という

その最初の実験が

 

大したことない会合を断って

心惹かれていたターシャ・テューダーの映画を見に行く

という

 

泣きたいくらい

ささやかで

 

やさしいものだったことに

感激した…

 

 

いま

わたしがしてみたいことは…

 

どこか

山の近くを歩きたい

とか

 

あの混沌の古本屋さん行きたい

とか

 

もうしばらくは

我慢する

 

弱いうえに

アレルギーがすごい

粘膜が

開放??状態になってる感…

 

鼻水は

苦しいんだな…

 

 

   さみしさを

   隣に置きてひとり居て

   さみしきわれを

   さみしさは見る

 

 

今日の短歌です…☺️ありがとう

鼻水止まらなくて

 

玉ねぎをすりおろしたり

切ったりするのが

 

ゴーモン?みたい…😭

 

超発酵食の不思議な漬物

美味しくできました

蓋は

いつものTIFFANY✨(👈姉上さま職場関係者の結婚式引き出物…😣)

 

3週間ほど食べる…

キムチっぽくて

色が大事なので赤パプリカも入ってる!

お豆腐にのっけたり…😋

 

 

ひとりぽっちも

気持ちは

なかなか忙しい…

 

平和しか

祈らない…

 

ここからの

世界が

コロナ以前より

平和を祈って

実現できる世界になってほしい

 

難民の人たちも参加するオリンピック

 

人のちからで

安全が守られる…

安心も

 

余力が

どこにあるのだろうなあ…

って

 

本の

お医者さんの

ささやかな反抗実験を読みながら…

 

祈っていました…

 

 

どうか

ご無事に😿

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい