シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ただひとり

サヘル・ローズさんを

テレビで見た

 

録画した番組で

偶然に

 

テレビは見ない

のに…

 

時々

マンガが原作のドラマとか…

気まぐれに録画した

健康っぽい番組とか…

 

最近は

遺品整理汚屋敷片付けに

迷走中で

それらを

かするような番組とか録画しては

 

ちらりとチェックして

消す…

 

サヘル・ローズさん

とても美しいな

亡くなった友に似ているんだ…

生きてたら

 

サヘル・ローズさんのように

苦難を越えて

美しく輝いていたのかなあ…

 

会いたい

 

会えない…

 

 

昨夜の黒い虫

今夜も

再び現れ!

 

また

取り逃がす…

 

ここまで鈍いとは

もはや

罪深いと言える…😿

 

 

 

いつも

のんびりしている

 

ここぞ!

という時に

やけに素早い

それで

 

何度も笑われた

往診の先生といっしょに来る看護師さん

わたしを

「おもしろい!😊」って

いつも笑う

 

わたしも

楽しかった☺️

 

虫には

アドレナリンが噴出しないようだ

誰かを

助ける時のみ…

ごめんよ

虫よ…

 

 

瀬戸物や小物が入っていた

大小さまざまな大量の箱

段ボールではあるけれど

 

埃が酷くて劣化が激しく

そこからの浮遊物は

 

わたしには

化学兵器?と化している…😣

 

リサイクルできるのだろうが

健康には代えられないので

 

ざっくり潰して廃棄

それでも

 

顔の皮膚と喉が

やられた…

 

経皮毒

アレルギーで傷んだ皮膚は

目に見えない出入口が

壊れてる

 

 

虫と

ふたり…?の夜

 

暑い一日

どう生きてたの…?

あわれです

助けようにも

 

逃げて

どこにいるものか

わかりません…

 

 

この世に

ただひとり

 

無条件で

話を聴いてくれて

 

黙って

笑ったり

いっしょに

 

困ったりしてくれて

 

あたたかくて

 

つめたくて

 

どうしようもなく

いとおしくて

 

せつなくて

 

なにより

大切で

 

代わりはいなくて

 

似たものもなくて

ひたすら

 

その

すこやかさを

 

いのちを

祈らずにおられない

 

ただひとり

 

 

愛するもの

として

求める

 

ママとわたしは

そんな

叶わぬ愛を

求めて

 

生きた

 

わたしは

 

まだ

生きているけれど

 

叶わぬことを

知り

 

 

それでも

祈りは

未だここにあり

 

祈って

生きている

 

 

たとえ

この黒い虫ほどに

無力で

 

無能でも…

 

 

ものがなく

整然として

小さなお家だったならば

 

助けて

外に逃がしてやれたのかなあ…

ごめん

 

輪廻して

お前になるのかなあ…わたし

 

 

言葉を

信じているかなあ

わたし

 

虫にも

 

出ておいで…

外いくよ…

とか

 

 

ママから

 

もう

今日にも

明日にも

消え入りそうな

危ういいのちを

 

かろうじて

つなげてもらっていたママから

しぼりだすように

 

もらった言葉と

 

そんなママとわたしを

見守って

支えてくれた人の言葉と

 

あれから

 

今夜も

生きているかなあ…

 

 

見つめてくれて

 

ありがとう…

 

 

 

   しずなるは

   嫌ひとふ吾を鎮めゐき

   愛する人の言葉

   抱く夜半

 

 

今日の短歌です…☺️ありがとう

今夜も

虫のいのちを祈る

ちっぽけな祈り

 

どうしたら捕まえられるの?😿

どんくさい…

 

 

あなたの夜も

 

明日も

なんとか平和に

 

一日ごと

みんな

平和に向かってゆけたら

 

祈る

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい