シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ほら

東日本大震災

命日

 

多くの命が奪われた

 

今日は

月命日です…

ラジオのアナウンサーが言った

 

月命日

わたしも

そういうおもいでいた

 

運命が

あるのだとしたら

 

あれから

何かが

 

変わって行って…

 

苦しくなって

つらくなって

 

親の病があって

 

弱いわたしは

さらに

追い込まれて

 

 

いま

わたしは

ここにいる

 

テレビを見ないけれど

 

少し覗いた

テレビの中の世界は

あれ?

なんか変だな…

と思った

 

ああ

そうか…

マスクしていないからだ

と思った

 

ドラマの世界は

世界中のコロナウイルスの感染拡大とは

まったく無縁なような日常を描いているし…😒

 

ラジオで

感染対策しています

マスクして別室にて話しています

しつこく言うことに慣れてた

 

 

誰とも会わなくなって

どのくらいかなあ…

もっとも

 

わたしは姉上さまの他に

話す相手

ただのひとりもいない

もともとの

孤独なんだけど…

 

姉上さまと同居の頃も

朝の一瞬だけで

会話は

ほぼなかった

 

お休みの日に

ふたりでママのところへゆく

車の中で話すのが

一番長い会話で

 

 

ふと

思い出したの

 

姉上さまの

「ほらー!」😾

っていう口癖

 

姉上さまが正しくて

誰かが間違っていた時に

相手が認めまいとしてたりして

でも

やっぱり認めざるを得なくて

っていうような時に

 

「ほらー!」

 

多分

こころの中で叫ぶ?みたい…

 

次につづくのは

 

やっぱりー!!

でしょう…🙇👈(言われてなくても謝りたいわたし…)

 

 

今日

足が

つりそうになって

 

わたしは

ダイレクトに言われてたから

あの

「ほらー!」

聞こえるーー👂❗

 

そんな気がしたの…

で!

 

しょっぱいもの!!☺️

塩鱈の煮付けしたよ

 

表面の塩を洗い落として

一口大に切って根菜とコトコト🍲

この暑いのに…

 

けれど

意外に体は冷えているから

塩分と根菜と

 

いっしょに

熱とり野菜の漬物も食べる

 

 

誰かに

ほらー!

とか

 

言ってもらえるって

しあわせなことだったんだなあ…

 

ありがとう

 

 

わたしのひとりぽっちを

自業自得

ほらー!

って

姉上さまなら

きっと言うな…😿

 

 

自己嫌悪

 

虫を

無力無能なんて

言ってるわたしこそが

 

無力無能です…

ごめんなさい

 

 

月命日です…

あの震災と原発事故の

月命日

 

あれからの10年

 

天国の猫の誕生日も11日だったり

毎月11日を

月命日とおもって

祈ってきた

 

 

まだ

ただ中のコロナパンデミック

ここからの10年なんて

なんにも見えなくて

 

 

鏡の中のわたし

いつも

かなしい顔している…

 

ほら…

笑お☺️

 

 

泣きながら

笑っていた

 

親の病に直面した時

あまりに

無力無能で

 

泣きながら

 

泣きながら

 

親の前では

笑っていた

もう

天国へ向かって

笑うね☺️

 

 

今日は記録更新の暑さ☀️

 

お買い物も行けなかった…

 

片付けは…

もはや

捨てて

捨てて!

捨てて捨てまくる!!

正しいように思われる…

 

 

生きる

って

 

苦しいね…

 

苦しんでないでしょ!

全然

苦労してないでしょ!!

って声も

聞こえるーー…

 

ごめんなさい

 

 

甘ったれ

へこたれ…

ちょっと

言ってみたいこともあるんだよ

シーちゃん😽

 

 

できることは

コツコツしなくては…

 

 

生きてるよ

ほら

まだ

 

生きてる…

 

 

ママが

まだ生きてる!

って

起きて

 

ひとりぽっちで…

ああ

っていう

 

そういう夢がふえた

 

 

なんにも見えなくても

なんにもできなくても

 

誰にも

必要とされなくても

 

生きてるってことから

いのちから

すべて

 

始まったのだから

 

生きよう…

 

生きててね

 

 

生きてるよ

わたしも…

 

ありがとう

 

 

   ただ生きて

   ただ生きてゆく

   生きてゆく

   それだけの一日が過ぎゆく

 

 

今日の短歌です…☺️ありがとう

虫さん

遭遇しません

 

 

喉が乾く前に

水分

定期的に!

牛乳もよいらしい…

 

 

いつか

 

ほら!

 

生きてて

よかったでしょ?☺️

って…

 

そんな

夢🌛✨

 

せつない

あの

震災の

 

月命日です…

 

 

やすらかに

やすらかに

いますように…

 

いちばん最初の

わたしのように…

 

わたしは元気!!☺️

って

言おう

 

お元気にいてね

お水

飲んでね…

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい