シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

救う

雨の一日

 

雨の被害

これから

ひろがりませんように…

 

 

いつも

不思議な漬物仕込むのに使っていた

ひとりには大き過ぎだったガラスボール

昭和レトロな

陽気な花柄🌼で

 

その蓋にぴったりの大きさの

TIFFANYのお皿をのっけて

重宝していたんだけど

 

 

昨日の早朝

 

壊しちゃった…😿

手が

力が抜けて

 

やっぱり

大き過ぎ

 

重ねてた

小さめガラスボールは無事

それと

すり鉢も

 

すり鉢は

大事な大事な必需品

ママが買ってくれた

小さめで

ひとりにはちょうどよい

 

胡麻を毎日食べるし

調理で

裏ごしなんて面倒だから

包丁でトントンしてから

すり鉢でごりごりやるか

 

無印の

ハンドマッシャーで

わしわし!潰すか

 

食感残るもの

食べる…wild

 

 

そういえば

もう

たくさん食べれなくなっているな…

 

破片が落ちてないか

びくびく片付けながら思った

 

ママが

大切に取っておいたガラスボール

使わずに!

 

ちょっぴり

かなしくなった…

ごめん

 

 

うれしいこと☺️

苦戦してた洗濯機の槽洗浄に

ようやく成功

決着つけた✨

 

市販の洗浄剤

なにを

どれだけ使っても

 

穴のところに

綿棒入れてチェックしてみると

黒い汚れが付いてきて水にも混じる…

 

乱暴なことしました

真似は厳禁🙅たぶん…

 

塩素系漂白剤の

大きな容器のを

ほぼ全部!😣投入し

 

槽洗浄水位で何度が回して

 

3時間後に

高水位で3回運転した

 

綿棒チェックも

なんにも付いてこない!☺️

 

洗濯いのち

なので

 

泣けた…

うれしくて😂

 

 

カビ埃のひどいものは

救ってはいけない

という

教訓であった

 

 

ずっと

ずっと

感傷に飲み込まれそうで

 

やがて

かなしくなるし

 

 

親も

友も

 

誰も

誰の存在も

気配すらない生活していると

 

うれしさや

かなしさ

ひとりで

 

うれしさは

ちちんで…

かなしみは

 

ふくらんでゆきかねない

と知る

たとえ

 

寝たきりだろうと

生きて

呼吸をして

 

起きて

目にちからがあって

 

瞬きしてくれて

 

何より

震える手で

最後まで

わたしに触れようとしてくれた

 

どんなに

がんばったんだろう

 

また

泣いた

 

ばかめ…😿

 

 

愛する人じゃなくっても

 

誰か

の存在で

 

落ち込み回避できたり

かなしみやわらげたり

きっと

できるんだろうな

って

わたしには

無理!だけど…

 

 

『レンタルなんもしない人』

無害の他者として

 

そこに存在だけしててくれることで

救われる人がいる理由が

なんとなく

わかった

 

 

寒いね

シーちゃん😽

 

 

   食欲が

   無ひなら食はずもよしとふ

   看護師に倣ひ

   ココア飲む朝

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

看護師さんたち

やっぱり大変なお仕事ってわかる

無理に食べなくてもいいんだよ~!って

きっと

なかなか食事とれなかったりするのでしょう…

 

皆さん

どうか

お元気で…

 

 

ひとりは

自分を

救わなくては…

 

感傷は

際限なく

 

厭世を引き込むんだから

 

こころのかるい

みたされることしましょう

 

 

雨で

寒くて

 

あったかくして

 

胃腸も

あたためて…

 

 

自分を救って

 

ちょっぴりでも

楽天的な思考回路で

明日に

向かえますように…☺️

 

倒れないでね

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい