シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

わが身

目の前

まっくらになった

さっき

 

立ちくらみだ

 

恐ろしい…

 

ゆっくり

しゃがんで

 

呼吸を整え

ゆっくり

立ち上がってみる

 

 

イカがないと

すごくさみしいな

って

しょげてたら

 

立ちくらみきた

水分足りない?

 

イカ

ミネラル水としても

ビタミン水としても

大変に優秀らしい

 

水分がとどまりにくい体質

塩分が苦手ということもあり

 

水分補給もできない職場では

何度となく体調を崩してきた

つづけられなかった

 

 

風邪だなあ…

一晩

咳しては起きた

お水飲んで

寝て

 

鼻づまりになって口呼吸

 

くるしかった…

 

鼻がわるくなったことはないのだ

 

芳香のせいか?

香りのカプセルは小さくて

鼻粘膜をとんでもなく刺激する

 

昨日は残りの扇風機を

ファンやカバー外して洗った

 

…ク…クサイ…😣

 

わたしは何の匂い系のものも

使っていないのに

一年で

たっぷり芳香剤の臭いの汚れついてる

 

お家のにおい??

 

 

昨年の今頃は…

 

ママが次第に症状が増えて

熱も頻発し毎日下痢になって

それでも

 

年は越してくれるだろうな

っていう気持ちでいた

目が

しっかりしていた

 

お歌もわたしの目を

じっと見つめて

聴いてくれた

 

ありがとう…

 

人間は

壊れない

こころも

 

介護して

そう知った

 

 

こころのありようも

病も

わが身

 

わたしなんだな

 

ママが

最後まで

ママだったように

 

 

いま

たったいま苦しいという人がいて

 

いのちの電話とか

機能していなかったり

こんな

苦しい時代にも… 

 

夜は

考え事なんてしないで眠ろう

とおもう

みんな

そうだよね…

できればね

 

なかなか

うまくゆかなくなることは

誰にでもあるんだろうけれど

こころもよう

けっこう込み入る

 

こんがらがる

体も

弱った

それも

 

わが身のこと

自分だから

 

全部

受け入れてあげよう

とおもう

 

 

耳鳴りが

ものすごい夜

シーちゃん

蝉??

 

 

   息吸へば

   咳ひとつ吾を縛りをり

   胸しめつける

   あの夜の咳

 

 

今日の短歌です…ありがとう

 

 

記憶って

うれしく

しあわせだったり

 

突然

心配や

不安を引きだしたり

 

 

息をして

 

大きく

肺をひろげて…

 

 

中村哲さん

天国で

何をおもうだろうな

 

水を引いて

緑の大地が

豊かによみがえれば

 

武器を持とうという人間はいなくなる

という

信念

 

わたしにできることは

なんだろう

あるんだろうか?

これから

 

これから…

わが身

用いていただけること…

 

小さな

弱き人たちが

守られますように

 

 

生きる

まずは

 

生きてゆく

 

 

今日は無事に終わりますか?

どうか

眠れますように…

 

 

平和を

祈ります

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい