シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

よみがえった

 

生き返った

というべきか

ママ

 

夢で

 

初めて?

亡くなってから

夢に見るの

生きて

生き返ったママ

 

元気なママ…

 

 

病院から退院してきた最初の頃

ふざけて

ママのベッドの横に

眠るふりした

 

いいよ~

って言ってた

 

笑ってた

 

あの時みたいに

横になっていた

亡骸に

ひとり

寄り添っていた夜のように

 

そしたら

 

起きるよ

 

と言って!

 

起きた

 

ええーって

だいじょうぶ??

って

 

分けわかんないこと聞いて

あわててるうちに

 

ママはなぜか

さっさと身仕度して

台所へ向かおうとする…

 

リフォームする前の

古い台所があって

廊下は段差になっているから

 

危ないから!

いっしょにいくよ!!

 

でも…

ママ!

とりあえず呼んでみたら

 

笑っていて

だいじょうぶそうで

思わず

 

おねえちゃんに電話するね!

と言ったら

 

首振って

 

いいよ

って言う…

 

それよりご飯仕度が先!って

 

ママは若くて

痩せていて

おそらく

わたしが小学生の高学年の頃のママくらいで

 

華奢で

とても小さく見えた

とてもきれいだった

 

ものすごいこと起きてるのに

うれしくて

 

うん!

手伝う!!

 

と言って

古い台所に

二人で行こうとしたら

 

目が覚めた…

 

 

しあわせな夢だった

 

 

 

 馬鹿みたいなんだけど…

 

このところ食欲がなくて

食べることが

ちっともしあわせじゃない

カロリー補充のために

オイルやナッツを食べて体重維持して

 

唯一

イカ🍉食べるのだけが

楽しみだった…

 

オリジナル胡麻豆腐も

甘くないココアムースも止めてた

 

きゅうり買ってたの

ふと

胡麻和えにしよう…☺️と

 

本当に久しぶりに

ちゃんとママに買ってもらった

小ぶりのすり鉢を使って胡麻和えした

昨日の夕方

 

胡麻を大量にすって

力尽きそうになって…😣

ああ

やっぱり風邪気味!

って

 

お豆腐も忍ばせ

いっしょにすって

ママの味付けでお味噌とお酢を入れて

 

きゅうりの小口切りは

お酢で混ぜて

きゅうりからの水分を防ぎ

出た水分は

 

胡麻とお豆腐が吸ってくれて

見た目は

ごく普通のしっとりした胡麻和えになる

 

お豆腐のサポニン

和え衣と水分を乳化するのだ…

 

賢いママ

ママは

絹ごし豆腐だったけど

 

わたしは木綿豆腐を半丁

 

もうそれだけで

あとは

ナッツとココアで

 

お腹いっぱいになって

 

眠ったのだった…

 

 

そうして

 

よみがえり!の夢

 

 

 

よくわかんないけれど…

 

しあわせな夢っておもったので

よいよね

シーちゃん

 

ママ直伝の

ママご飯

しあわせご飯

封印していた

胡麻和えも…

 

かなしくなるから

でも

昨日は作れた

 

ありがとう

 

 

何を作ってくれるつもりだったの?

ママ

 

頑張って

また

みんな作ろう!☺️

 

茄子🍆があるから

味噌炒めにしよう

明日

赤紫蘇を刻んで

 

 

ありがとう…

 

 

   あたらしき

   朝をあなたに捧げやう

   ひとつひとつを

   小さく積まう

 

 

今日の短歌です…ありがとう

 

一日中

どきどきしていた…

 

コロナの感染爆発…😿

空気感染

ウイルスの

スポットが発生していたら

 

もれなく

感染してしまう危険

どこにでもあるようだ…

 

ひきつづき

気をつけてゆこう

 

残っていた美味しいトマト🍅ジュースと

ニンジン🥕ジュースと

残ってたトマトで

また

トマトゼリーを作った

 

風邪

ちょっぴりよい感じ

鼻づまりが

鼻水に…💧

 

よいの??

 

わかりません…

 

なんだか

字を書きたい

写経してないな

ずっと

 

夢を見たら

ぐっすり眠れてるそうだ…

 

 

とにかく

倒れないでいてください

 

眠れる時には

ここぞ!

眠ろう

 

眠ってね

 

 

ゆっくりできますように

 

一日

一日

ちょっとでも

平和に向かってゆけますように…

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい