シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

無事に

傷めた左目

また赤くなり

ごろごろして痛い

 

悪い予感…

 

明るいところで

上瞼を持ち上げて確認

 

やっぱり…

 

炎症に

過剰に防御攻撃して

 

黒目の上部

真っ白な

楕円形の島状態の

変化を起こしていた

 

どおりで充血よくならないはずだ…

 

午後だったから

コンタクト屋さんみたいな?眼科しか

やってないし

とりあえず

いつもの眼科に電話したけれど

 

留守電メッセージ

 

もとから視力でない左目だけど

真っ白の変化が広がってしまうと大変!

吸収してくれなくなるって

 

自己責任で

取り置いた未開封ステロイド点眼薬

開始

 

 

風邪気味なのもあって

寒気がしたのち

汗だくになった

 

とにかく

食べて眠ろう!

あるものをみんな盛りつけて

必死に食べ

 

少し眠った…

 

 

夕方には

次々とヘマして

 

ステンレスボールの中の洗い物に

耐熱ガラスのカップを落としてしまい!

 

こなごな!!

 

耐熱食器の割れ方は

鋭角の

両刃の剣のように碎け散ってしまうのだ

 

 

案の定

左手親指に刺さった…😿

 

慎重に抜いて

石鹸で洗い流して止血

 

 

目に

飛ばなくてよかった…

シーちゃん

 

 

18日19日と

驚くアクセス数があった

ブクマ砲じゃない

 

これまでないこと

 

また普段どおりの

しずかなブログにもどったけれど…

 

 

伝えたいこと

って…

 

最初も

 

いまも

 

 

生きているよ

生きててね

無事に

 

って

 

それだけなんだったな

って

 

 

伝えたいけれど

 

伝えられないから…

 

 

生きてゆけるかなあ…

生きててくれるかなあ…

倒れてないかなあ…

って

なっちゃったけどね

 

 

わたし

立ち直れるかなあ

 

 

ママの介護は

「食べなくなったら終わりでいいんじゃないか」

という弟の言葉と

ずっと

いっしょだった

 

入院中の苦しい状態で

瞬間的コミュニケーションと先生が言う

ママの言葉は

一日一日

研ぎ澄まされてゆくような気がした

 

笑ってくれたし

わたしを呼んで

「助けてください

 お願いします」

 と言う

 

あの

消えていったママの言葉みたい

この気持ち

 

忘れられてゆく

ママのように

 

わたしも

 

忘れられ

消えてゆくのかなあ

 

 

へこたれ

って言って

病んでいるのかなあ…

 

 

眠りたいな

安心して

 

ぐっすりと

 

 

また救急車

かなり急いでいる声がする

 

 

今夜も

無事に

って祈っている

 

もう

今日はぼろぼろだから

 

あきらめて

 

割れたガラスの始末だけ

終わらせたら

眠ります…

 

目の細かいザルにあけておいた

 

袋何重にもして

新聞紙にくるんで

回収してくれる人も

怪我させないようにしよう…

 

 

中村哲さんが

アフガニスタンの灌漑設備の充実のため

 

現場に張りついて指揮を取ってきた私は

このために全てを犠牲にした

 

と言っている

 

 

旧暦の7月15日は明日

だから

明日が本当のお盆なんだって

 

明日こそは

おだやかに

祈りの一日になるとよいなあ…

 

 

この身を捧げて

全てを犠牲にして

燃え尽くす

そんな人生を

生きたかった…

 

これから?

 

 

今夜を

無事に…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい