シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

しみる

まだ暗いうちに

目が覚めた

 

また

(…痛い…)

という声がしたような…

錯覚

そうして

うとうと眠って

 

 

一年前の今頃は

わるいものと

悪性と

おもいながら

 

毎日

触れるママのお腹なので

浣腸の処置も全部わたしがしてたので

 

だいじょうぶ…

だいじょうぶ…

って

 

ママにも

自分にも

あかるく言って

 

どきどきしながらも

乗りこえよう

って

笑っていた

 

 

ママは

そんなわたしの目を見つめて

 

うん…

うん…

安心したように

眠った

 

 

起きたら

鼻声から

ハスキーボイスになってた

どうしてこんなに弱いの?

 

とおもったところで

いまさら!なので

 

そんな素敵な??

ハスキーボイスで

お経をあげた

 

 

体調が

行ったり来たり

こころも

かなあ…

 

 

楽にできること

目を疲れさせないこと

 

左目を眼帯みたいなガーゼで守り

お洗濯と縫い物

ことこと煮込み

 

おでんもどき?

玉子🥚1パック全部茹でた!!

あらかた煮込んだ具材の隙間に

 

剥いた玉子を

ぎゅんぎゅん沈めて

もうひと煮込み…☺️

 

男前なのだ…

だけど

こんにゃくは手綱こんにゃくという…

そして具材は市販の練り物は無し

今日はイカイワシのつみれ

きのこにニンジン干し椎茸

冷凍しといたメンバーで

 

冷蔵庫

すっきり

体調はぐずぐずだけど

 

こころは

くよ…😿

ってところかなあ

 

泣いてはいないよ

シーちゃん

お線香

しみた

それだけ…

 

 

 

明日

しみてる玉子

しみてる手綱こんにゃく

よいおだし吸い込んでいるきのこと干し椎茸

たのしみ😋

 

おばあちゃん👵料理が好きなのだ

でも

うちのおばあちゃんはハイカラで

カレーやグラタンや揚げ物好きだった

 

毎朝お仏壇にお膳をあげるための

精進料理のお下がりと

その残りいつも食べてたから

 

ずっと

いまだに

精進系おばあちゃん👵系料理は好き

豆もクルミ

 

自然な味が好き

 

 

少し楽な体調になったらよいなあ

大量だから!

小鍋に分けて冷蔵庫入れて

 

バリバリな体の…

明日に備えた

 

楽!

のため

毎日お風呂も入った後洗う

本当は

洗濯もしてしまうんだけど…

今日は

ごめんなさい😿だ

 

誰に??

自分の取り決め…

解放して

 

 

とてもたいへん😖💦ないま

一日ごとに深刻さが増す

 

ニュースを読む前には

深呼吸して

 

 

たたかってくれている

たたかっている

すべての人のために

祈ろう…

 

ありがとう

 

 

生きていて

 

生きてゆこう

無事に…

 

祈って

 

目を

粘膜を

細胞を

 

くよ…😿?

わたし

 

休ませます…

 

休んでね

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい