シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

作る

自分の腕が

重たくて

苦しくて

 

眠れない

なんて…

 

長引いた入院生活の記憶を

よびもどしてしまった

 

横向き寝

やめて…

 

 

仰向けに

深呼吸して

 

落ちつけ

焦るな…

って

 

こころで

くりかえしてた

 

昨夜のこと

 

 

自分のものたち

ママの介護のものたちを

置き去りしたまま

 

ここのお家片付けの

最後の砦!😣

 

立ち向かわざるを得なくなった理由は

またしても

 

鼠だった🐀

本当に

おそろしかった…

 

捕えたら

始末しなくちゃいけないので…

 

 

逃げていただいた!のだ

必死の

ささやかな攻防で

 

いまだに

どきどきしてしまうけど…

 

 

いまは

もう鼠侵入の原因と思われたもの

一切排除して消毒したので

 

たとえ

鼠だけが知っている秘密の?侵入口が

あるとしても

目当てのもの

全く無いばかりか

 

その臭気すら

立たせない努力を

毎日毎晩

地道につづけている

 

だから

 

片付け

焦って

無理しなくとも大丈夫なのに

 

 

追い込まれてた

ここ何ヵ月も

 

食べることも

 

音楽も

本も

 

よろこびもなくて

満足もなくて

 

音も活字も

遠ざけてた

 

 

静かだった

シーちゃん

 

 

今日ラジオで

大相撲きいた

 

古家の応急処置の応急処置?

みたいな

工夫に次ぐ工夫を凝らして

ようやく

 

少しは

しばらくは

何とかなるかなあ…?☺️

ってとこまで

 

がんばった!

そのあとで

 

ラジオの大相撲つけたら

解説が北の富士さんで

 

大好きだから

 

パパも

大好きだったなあ

って…

 

 

ちょっぴり

ほっとした

 

 

 

   後ろ髪

   ざわざわとしてふりかえる

   口をへの字の

   母が手を振る

 

 

今日の短歌です…ありがとう😿

 

施設でのママ

帰るとき

かならず

泊まっていれば?と言う

でも

気をつけて

手を振ってた…😿

 

 

人生の意味

生きることの意味

作るものなんだなあ…

自分で

 

探したって

 

見つからない…

 

生きてるだけでもよい

おもえた夜は

 

考えて

紆余曲折の

思考の果て

そう

おもう夜は

 

もう

生きる意味を

ひとつ

作っているんだ

って

 

 

夕べ

そう

おもった

 

 

今日は

とにかく応急処置!

がんばってみて

 

少しだけ

かるくなった

 

体調は

まだ怪しい…

風邪みたいなんだけど

 

やらなくちゃいけないのだ

 

ありがとう…

 

 

台風がくるんだって…

 

 

今夜も

無事に

 

ゆっくり

ゆっくり

休めていますように…☺️

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい