シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

迷子の猫

こないだの捨て猫

迷子の猫

どうしたかなあ

 

気になる

気になって

わたしも

 

似たような

 

迷って

迷子の猫のようなものだなあ

 

ふらふらと

古家の片付けに今日も

右往左往して過ぎる

 

集中を欠き

一日もたもたと

捗らない迷うこころと作業した

 

 

昨夜の地震に怯えた

 

こちらも少し前に揺れて

まだ

ママの介護部屋にしていた居間で

寝起きしているから

 

地震きたら

ここで

ぺしゃんこだ…

 

眠れなくなった

 

 

この居間は

ママの姉であるおばさんの夫

おじさんが建てた

それを

 

床下が傷んだので

姉上さまが

リフォームでフローリングにしてくれた

 

頑丈な床張りになっていたから

ここで

ママのお世話ができるなあ

という

気持ちになって

 

なんか

つい昨日のことのようだ

あの

介護にむかって

一生懸命準備してた日々…

 

 

いま

こころが

 

昨年の今頃の

自分を

追っている

 

悔やむこと

後悔は

愚かなこと

 

してはいけない

わかってる

 

わかってるんだけれど

 

 

痛い

何度も言って

 

歯を食い縛っていた

ママ

 

ほのかな

逃避みたいな期待があった

大腸憩室炎と子宮留膿症であってほしい

そして

 

そして…

 

 

もう

やめるよ

この堂々巡り

 

迷子だ…

シーちゃん

 

 

天国の人たち

どうして

みんな秋から冬に

旅立ったのだろう…

 

迷子の猫

生きていてほしいなあ

 

 

   鳴き虫も

   音なきもみな静まりて

   迷い猫の声

   耳につく夜

 

 

今日の短歌です…ありがとう☺️

 

ものが多すぎて

 

買わないわたしにも

姉上さまやパパママから貰ったもの

たくさんある

 

ものの多さは

迷いとなって

落ちつかなくなって

 

幸福や

安心とは

遠くなる

 

 

捨ててゆくしかない

 

地震の脅威から考えても

お家は

少しでも

軽いほうがよい

それにしても…

 

家具や家電の

重いこと!😣

使われていないテレビが並べられた

物置部屋と化したパパの部屋

 

小さい家電の山も

かなしい…😿

 

ここまでだって

ずいぶん頑張ったんだけれど…

 

ここからが

本当の片付けって

 

こころは

迷子だけれど…

 

痛みは

そっと

そっとしといて

 

明日も

つづきをしよう

 

 

唯一持ってる料理本

『男の料理』!

古本屋で手に入れた

古い本

 

捨てる?取っとく??

迷った…

ぺらぺら

 

こだわりとか

頑固や偏屈?満載の男の料理

面白いし

作ると美味しいのだ…

 

このところ食べたいもの無し

だったけれど

 

餅入りラタトュイユ!☺️

 

ちぎったつきたてお餅を

ぽんぽんのっけて

 

骨付き鶏肉も入って

赤ピーマン青ピーマン

お花畑みたいな

ラタトュイユ…💫

 

長沢節さんのお料理

セツ・モードセミナーの…

 

ああ

節さんも

天国の人だ

 

ミニ餅つき機もあるらしい…

 

 

ママ

天国でも

ゆっくり眠っていてね…

 

見守ってね

 

 

迷子になっても

また

もどれるよ

こころにも

 

帰巣本能ある

知ってる

 

今夜は

無事に終わりますか?

 

元気になるために

ゆっくり

眠れますように

 

 

おだやかな

夜でありますように…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい