シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

会えるように

暴風だった

明け方まで

 

このあたりの

風の通り道が

そうなのか…

 

地震

めちゃくちゃ怖いけれど

 

風が吹くと

 

壊れるっ!

 

みたいな…😣

 

 

古家の

悲鳴?

雄叫び??

暴風に負けじと

 

叫んでいるような音

あちこちから聞こえて

 

 

ひたすら

風が

止んでくれるの待った

 

怖い

通り越したもんね

開きなおって

 

ラジオ聞いていた

 

 

不思議なことに

ベッドに寝たきりの

ママとふたりのときは

なんにも

怖くなかったなあ

 

風うるさいねえ…ママ

息の音が聞こえないよねえ

シーちゃん

 

などと言いながら…

 

痰を吸引するタイミング

ママの呼吸の音で

聞き分けてたり

 

 

片付け

あっちもこっちも

縦横無尽?に手をつけて

 

とにかく

捨てられるものは集めてしまう作戦

していたら…

 

仏壇の引き出しから

パパの本当のお母さん

わたしたちの本当のおばあちゃんの

若き日の写真が出てきた

 

まだようやく首が座ったような

赤ちゃんのパパを

わたしが知らない女の人が

抱っこして椅子に座っていて

 

その隣に

パパを生んでくれたおばあちゃんが

きりりとした微笑みで

こちらを見て立っている

 

とても

誇らしげな

うつくしい表情

 

 

おばあちゃんのこと

母親のこと

知らされていなかったと

 

パパから聞いた

後妻さんのおばあちゃんを

母親と思って育てられたって

 

本当のおばあちゃんの写真は

たった二枚…

 

 

ママがいつも言っていたなあ

 

おじいちゃんが

事故から破傷風になり

消えるように

 

入院した病院で

亡くなって

 

 

かなしみ

抱えていたわたしに

 

一生懸命

がんばって生きてゆくこと

そうすれば

おじいちゃんに会える

 

会えるように

一生懸命生きるんだよ…

 

って

 

一生懸命

まるで

呪文みたいだった

 

 

泣くな😿

と言っても

泣くし

 

困ったんだろうなあ…

 

 

会えるように

 

ママは

みんなと

会えていますように…

 

 

   ゆきば無き

   祈り果てなく愛となり

   命となりぬ

   一周忌来る

 

 

今日の短歌です…ありがとう☺️

 

 

あちこち作戦は…

かき集めた処分するものの

山!☺️

になりました…

 

明日に

かける…

 

 

希望は

見つけるものみたい

今日できたこと

相変わらずの

ちょっぴり…

でも

 

それに

救われてる

 

ありがとう

 

 

風が止んでよかった

 

今日無事に終わって

ゆっくり

よい夢と眠れますように

お祈りしてます

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい