シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

居場所

せん妄や

 

突然の

不思議な沈黙

 

あるいは

その反対の

 

誰にも止められない

怖いくらいの饒舌!

弾丸トーク!!

機関銃??

わーーっていう…

 

などなど

 

認知機能にまつわる

ママの変化

 

頻繁にかかってきた電話からも

それらしき異変は

時間とともに

感じてはいたけれど

 

ママの変化に

手をさしのべられなかった…

 

 

いまは

ただ

あの頃の

ママの苦しみと

 

その後の病

おもっては

 

魂が

天国に

やすらかなこと

祈る

 

苦しみ

わたしの苦しみにして

抱え込んでいるばかりではなく

 

一日

一日

消化してゆく

 

 

ちがう側面からも

捉えてみるならば

 

むしろ

現実という苦しみから

解放されて楽になっていったのだろう

ともおもえる

 

せつないけれど…

 

消化して

飲み込んでゆく

途中だ

 

 

ママの

「居場所がない」

という言葉

くりかえし聞いた

 

 

先日の一周忌法要の時には

姉上さまも

 

「嫁はいつまでたっても嫁だ」

という

ママの言葉を

思い出して話していたっけ…

 

このお家には

なくてはならない

かわりのいないママだったのに!

 

認知機能の低下で

自信を失い

認知機能の低下によって

つらい現実から

解放される

 

 

居場所がない

居たたまれない

という気持ちは…

 

いまの

ここに帰ってからの

わたしのおもいとも

ちかいかなあ

 

 

この町が

生まれたところで

育ったところ

 

ふるさと

 

けれど

そんな

 

ちかしく

なつかしいもののようには

どうしてか?

感じられないのだ

 

 

町で

偶然に見かけた

かつてお世話になり

親しくしていただいた方

 

どきどきしながら

 

(…わたしは…ここにいます)

大きな声で言いたい

伝えたい気持ち

 

抑え込んでしまった…

 

再会の

偶然を

もしかしたら

奇跡的ともいえる

ふたたびの出会いを

 

勇気をもって

つくりださなくてはならなかったのに

 

本心では

そうしたくてたまらなかったのに

 

小さくなって

無言のまま

通りすぎた

 

 

魂の

居場所は…?

 

まだ

わからない

 

 

真心は信ずるに足りる

って

中村哲さんは

くりかえし言いつづけた

 

 

まぐれで

生き延びているだけ

って…

 

 

わたしは本を読むんだけど

 

行動力に乏しくて

内向きで

弱虫

 

外界と

世界と

小さな自分を

つなぐための

 

唯一の手段であったりもした

読書なんだけれど

 

 

こないだ姉上さま

読書はよくない!

認知症になる!!

 

人と会話すること

って…😣

 

 

居場所

誰かと会える場所

 

お話できるところ

 

いま

それは

とてもむつかしい

 

もともとの居場所

ない人間にとっては

 

あたらしく居場所

見つけるには

 

このコロナの時代

たくさんのハードルがあるわたしには

 

手の届かないものみたいで

途方に暮れるよ…

 

 

居たたまれなさは

 

自分のことをすると

途端に

 

ちくちく

ちくちく

胸が痛み

苦しくなる

という

 

本を読んでも!

 

なかなかに

込み入ってきたよ😿

シーちゃん

 

 

しかし

 

生きている

というだけで

 

とてつもなく

幸運ではないのか?☺️

ともおもう

毎日

毎日

 

祈りながら

 

日々のお祈り

お経は

 

コロナで

亡くなっていった人のためにも

 

不穏な時代の

犠牲になった人のためにも

 

 

魂のため…

 

祈るようになった

 

 

小さなわたしの

小さな

居場所

 

つくれるだろうか?

わたし

 

 

真心を

 

人の

自分の

真心を

信じて

 

つなげてゆけるだろうか…

 

つくりたい

 

つなげたい

 

 

本を読むのは…

字を覚えてから

気づいたら

ずっと読んでいて

 

テレビも

動画も見ないから

 

読みつづけるなあ

どうしたって

 

やるせなく

居たたまれない時も

 

ざわざわ

そわそわするこころを

もて余す時も

 

自分を

見つめる

見つけるために読む

 

やがて

むなしくはならずにすむ

読書の世界

 

いいよね…

 

よしとしよう

 

 

今日は気温のわりに

ものすごい寒気…😣

なんなんだ?

動かなくちゃ

 

外は雨

ほんのすこし

降っては

止んで

 

 

夜は

おだやかに

 

やすらかに

 

無事に

祈る

 

祈っています

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい