シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

覚悟

「なにをするか」

 

ではなく

 

「なにをしてはならないか」

 

である

 

 

中村哲さんの言葉

 

 

自分になにができるだろうか?

という問いへの

 

 

中村哲さんの

答えだ

 

アフガンに関心をもってくれる

あるいは

祈ってくれるだけでもいい

とつづく

 

 

最低限の機器

最低限の資材

あとは

人のちからで

 

手仕事で

手づくりで

 

水路を完成させた人を

支えたものを

おもう

 

きっかけは

虫や蝶が好きという

まったく

意図しないところから

 

見知らぬ地へと赴き

やがて

三十年近くの人生の

すべてを投じ

 

凶弾に倒れた人

 

 

どこかでは

予知するものを感じさせるような言葉

 

けれど

静かな

平和な言葉だ…

 

 

 

パパが

笑っている

遺影の

大きな写真

 

満面の笑み

 

救われる

 

この笑顔の先には

弟がいて

 

パパは

すっかり痩せて

頭は丸坊主に刈ってある

 

病は

宣告の時点から

終末に向かっていたのだけれど

この写真の笑顔は

本物だ

 

しあわせな瞬間

満足の笑み

 

 

しあわせ

って

いつかなる

ものでもなく

 

なりたいと

願うものでもない

って

わかる

 

いま

この一瞬

生きて

いのちあること

 

それが

しあわせ

って

 

おしえてくれてるんだ

パパ

毎日

 

ありがとう…

 

「人生に無駄はひとつもないぞ」

とは

 

パパがわたしにくれた

最後の

最上の贈り物だ

 

 

覚悟ある人間なんて

いないなあ

 

やさしさ

祈りに

導かれて

 

その人それぞれの

ゆく道ができる

 

そういうことなんだろうなあ

シーちゃん

 

 

 

捨てたり

捨てるために

ちょっと壊れてるもの

さらに壊して小さくしたり…😣

 

持ってっちゃう人いる!

壊れてるってわかったら

また

どっかで不法投棄ごみになる!!😧

ハラハラする…くらいなら

 

必死に破壊して

小さく捨てる

 

 

取っとくつもりで

洗ったら

崩壊??したり…💧

 

うおぉ…

ああぁぁ…😿

くりかえされてた

 

プラスチック

突然

壊れる?

ふと見ると

 

プラスチック収納の引き出し

割れてて

危険⚠️

 

 

押し入れを

クローゼットみたいにしたけれど

中で

やがて

埃になるらしい

と知り…

 

布で

洋服の肩にかけるカバーつくる

計画中…

ということは

 

たくさんの洋服じゃ

無理…?

果てしない

 

また見直そう…

 

 

なにをしてはならないか?

してはならないこと

 

殺してはならない

ということ

とおもう

誰も

自分も

 

 

煙草は

止められなかったんだって…

お医者なのにねえ

でも

お医者だって

 

人間だからね☺️

 

 

もう明日にしよう…

 

ヘタクソ短歌は

おやすみ中😿

 

 

平和な世界のために

祈ろう…

 

この世に

天国に

 

あなたに

 

ここに

平和があるように

 

明日

 

平和へと

ちかづくように…

 

祈っています

 

 

眠れますように…☺️

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい