シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

みみずく

歩いてたら

みぞれになって

 

しゅんしゅん

地面に溶けて

 

もこもこのカーディガンに

水滴のビーズが

たくさんついて

 

消えた

 

 

イヤーマフ

耳あて??

耳が

お決まりの霜焼け

起こすまえに…

でも

 

きっと

今年も買わないなあ…☺️

 

かわいすぎるの

あのかたち

 

とか言いつつ…

 

 

こんな悪天候には

猫耳ついてるリュックでお買い物

 

姉上さまからのプレゼント

二年前の

 

グリズリー🐻か

という

ごっつくなれるカーディガンも

もらったやつ

 

 

ぽち…

っと買うと

すんごいもんが届いたりするらしい…

 

そのグリズリーが

グレーの濃淡のぶっとい毛糸で

ザクザク編んであるんだけど…

 

 

似合うんだ

これが

わたし

 

 

底にいる

なんて言って

 

なら

歩こうって

 

どんな雪道も

ぐんぐん

がつがつ歩ける

中学生の男の子履いてるみたいな

真っ白なスノトレほしい!

って

 

めずらしいこと

なんかほしいっておもうの

 

 

耳と言えば

みみずくが教科書に載ってたのを

ある男子が

 

わたしに似てる!

 

バカにした?

中学生のとき

 

そのみみずくが

どんなみみずくだったかは忘れた

でも

 

複雑なおもいが消えず…

いまも思い出す

寒くなって

みみずくの位置にあれば??

とか

おもうたびに…

 

あのみみずく

りんご畑でネズミ捕る

よいみみずくだったかなあ…

だったらいいなあ

 

 

その男子のことを

のちに…

 

姉上さまが

 

くねくねしてて気持ちわるい

って言ってたなあ

とか

 

 

ずっとずっと

こっちにいる人間は

きっと

雪のたび

 

桜のたび

夏の

かげろうや

 

なんでもない

ふとしたとき

 

強烈な

蜃気楼みたいな記憶のなかに

引きずり込まれることも

 

誰かに

呼ばれた気がして

 

立ち止まって

ふりかえることもないんだろうなあ

 

 

郷愁

 

望郷

ここは

ふるさとなのに

 

消えることない

 

あの

動物の

帰巣本能みたいな

 

ざらざら

ひりひりする気持ち

 

 

パパも

ママも天国で

 

ますます

エイリアンな感覚のなかにいるよ

シーちゃん

 

 

笑われる

ってことの洗礼うけ

 

いっしょに笑う☺️

っていう人になれた

あの日

 

みみずく

あいつ…

 

ありがとうだね

 

 

これから

食材の始末…😿

寒すぎて

 

廊下に置いといても

ほぼ冷蔵庫?だから

いいかな??お野菜だし

 

 

今夜も

どうか

無事にいて…

 

寒いので

倒れないで

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい