シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

好きなのに

ずーっと昔は

 

それは

わたしだけにできる

不思議なぷつぷつで

 

豚肉を食べたあとに

ときどき

お腹に

ぷつぷつ…

 

お日さまに当たると

ぷつぷつ

のち赤く腫れ

 

じくじく…

 

 

突然

何が起きた?

びっくり

あちこち腫れる

家族で

ほぼわたしだけ

 

 

楽しい集まりで

気持ちのよい野原でみんなでご飯

気づいたら蜂🐝に刺されてた?

 

あり得ないほど手が腫れて

苦しくなって

外科で点滴…

 

 

昔は

潮風や日光が

皮膚を丈夫にする

と信じられていた

 

海水浴に連れてってもらい

真っ赤に焼いた

 

昔は

アレルギーのテストも

皮内注射でしたりして

テスト👌オーケー!

 

 

本番で

アナフィラキシー

とか…

 

 

好きなのに

こわくて食べられないもの

もある

 

酵素の強力な果物

パイナップル🍍とキウイ🥝

大好きだ…

しかし

 

地図状舌

などと

耳鼻科で誤診されたけれど

むらむらに

赤くなって

 

その時はキウイ食べてたんだよね…

あれから食べてない

 

好きなのに…

大好きなのに

 

 

ママ

食べなくなってきた頃

すべては

認知機能の衰え

という方向で考えられてた

でも

 

美味しいらしいのに

食べられない

ちょっぴりしか

っていう…

それから

 

 

微熱や

胃腸の調子や

体調がおかしくなり

 

発熱くりかえして

高熱が続き

それだけでは説明つかなくなって

まもなく

 

緊急入院ということになった

 

 

あのあたりからのこと

まだ

 

苦しくて

せつなくて

 

お家に連れて帰る

ということにあたっても

 

それ以前の

選択が

あまりに

 

究極で…

 

 

生きる

って

なんだろう

って

ずーっと考えてる

 

 

無理をさせたよ

わたし

ママに

きっと…

シーちゃん

 

食べない理由

ママの

 

ママに起こっていたこと…

 

毎日

ごめんね

ありがとうって言う

 

 

今日はわたしが

食べたくない

もう

好きなものだけ!

食べられるものだけ!

にした

 

 

昨年の今日のブログ

読んだ

 

ママノート

ママの経過を記録してたノート

読んでいた…

まだ痰の吸引

下手くそなわたしに

 

ママが

 

がんばれ~

 

って言って

 

何度も何度も

言ってくれて

 

応援してくれてた

って

ママノートで読み返してた

 

記録

発語有り

と評価されてた

STさんや看護師さんに

 

ママは

彼女らの前では

ほとんど

しゃべらず…

だったってのに

 

わたしには

あれ?

治ってゆくんじゃない??☺️

ってくらい

 

いっぱい

いっぱい

おしゃべりしてくれたんだなあ…

 

 

ありがとう

 

一日

嵐みたいな風

吹いてた

 

 

ごみの回収が

行政の無料のでなかったら

どうなってたの?

ってくらい

 

捨てて捨てて

捨てまくってきたわたしだけれど

本当に本当に

助けられてきたけれど

 

ここにきて

ごみ回収

コロナの影響で人手不足

と知ったこともあり

自分も

へこたれてもきて…

 

もの始末の選択

その決断

 

生きること

生きてゆくこと

 

右往左往してることもあって

 

雨や

嵐の日には

 

ごみを回収してくれている人たちの

たいへんさ

をおもい…

なかなか

まとめて

出せなくなった…😿

 

冬の嵐

これからは

そんな季節

 

 

食べられることは

すごいことだから

 

今日

今夜

生きて

 

こうして

生きてる

って

言えたことも

 

すごいことなんだから☺️

 

ありがとう…

 

 

キウイ🥝が食べたい!

また

チャレンジするよ

 

 

風の音

おそろしく

 

こわい変異株も上陸だけれど

とにかく

風邪を引かないように

寒くないように

 

気をつけて

倒れないで

無事にいて☺️

 

かならず!

無事に!!

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい