シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

先生

たとえ

たった七つの

女の子であっても

おさとりされていたならば

先生

ですよ

 

と…

あったよねえ…

修証義に…

 

 

風邪の季節で

毎年確実に律儀に

風邪引きになっては

 

自分の

弱さに

へこたれる

って

 

おさとり

真っ向

反対側の人間が…

 

今日は

この七つの女の子

おさとりしたら先生

 

思い起こせたという

幸運のおかげ?

なんとか

自分のこころ

もちなおして…

 

七つくらいの?男の子に

どきどきするほど

紳士!!

してもらった記憶をも

引き出すことができた…

あれは…

 

 

ママが倒れて入院中のこと

予約してたタクシーが

何かの事情で

時間に遅れていて

 

雨で仕方なく

いつ来るかわからないけど

来てくれるまで待つことにした

気の長いわたし…☺️

 

 

同じ会社のタクシーが

わたしの目の前に止まって

 

松葉づえを使って

七つくらいの男の子が降りた

おばあちゃんが支払いしてるようだ

 

あ!

違ったけど…

この空車に乗っけてもらえるかなあ?

と思いつくのと

 

とことこ

男の子がこっち来るのが

ほぼ同時

 

「おばあちゃんがお金払ってるから

このタクシーに乗ってもいいよ」

と明るい笑顔

 

 

おばあちゃんは

たくさん荷物?

少し時間かかりそうだし

 

後がつかえてる運転手さんかもしれないし

もう別個配車してもらったし…😃

 

ありがとう!

気がつくねえ

やさしいんだねえ

 

って言った

あんまり笑顔

かわいくて

松葉づえは気になったけれど

笑顔

おかえし☺️

 

 

うん…

ぼくは

だいぶくろうしてるから

やさしいんだよ☺️

 

って

また

笑顔で言う…

 

そっか

苦労してるんだねえ

おばあちゃんや

先生やみんなに

いっぱい助けてもらおうねえ

 

うん!

だから

ぼくはやさしいんだよ

 

 

ちょっとした時間に

ちょっとしたことを話しただけ

おばあちゃん待つあいだ

男の子と二人

雨避けの天井の支柱に

いたずらで貼られたシール

なぜだか

いっしょに

 

二人いっしょに

一生懸命になって

剥がしてた…

 

 

あの男の子は

先生だった

いまも

 

ありがとう

 

 

あんがい

よいことだけ記憶されてる?

のかな??

脳…

どうなの?

シーちゃん

 

 

 

年齢も

 

男女も

関係なく

 

先生は

いる

 

反面教師っていうの

あんまり

好きじゃないかなあ…

 

 

一日

生きる

 

愛することに

守られて

生きる

 

だね?

少年

 

元気でいてくれたらいいなあ

 

 

8℃とかあると

あたたかい??☺️

あんまりムチャしないで

 

こつこつゆこう…

 

ありがとう

 

 

愛ある言葉は

消えないなあ

きっと

 

ずっと

 

ありがとう…

 

 

風邪の季節なので

みんなぜんぶ

なんでも注意!で

 

今夜も

かならず

かならず

無事にいてください☺️

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい