シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

空気

匂い

温風ヒーターの匂い

 

猛烈で

 

倒れそう…

 

あまりの冷え込みと

 

物置部屋に

勢揃いした温風ヒーター

それぞれ

微妙に灯油

残っていて

 

空っぽにしないとなあ

 

ずっと

気にもなってて

 

仏間に温風ヒーターつけた

けど

とても無理😿

 

一時間に一回か二回の換気

と注意書き

しかし!

 

着火して

すぐに

 

排気ガス

充満💫

 

タンク空っぽ

まで

戸を開け放して

つけとこうと思ったけど

断念

 

 

居間の大きなヒーターは

きちんと外に排気できて

本当によかった…😿

 

古くなった灯油は

ボロ布と新聞紙に染み込ませて

捨ててゆこう

 

 

雪片付けの道具

プラスチックのスコップや

スノーダンプ

 

鉄製のスコップやら

 

一年使うと

滑りがわるくなって

 

表面にぼこぼこ

雪がくっついてしまう

 

シリコンを

噴霧しなくちゃー

って

 

すごーく

気が重かった

 

てっきり

 

スプレー缶のだって

思い込んでた

 

有機溶剤にシリコン

の成分は

おんなじだけど

 

おっきな糊?

みたいに

 

押し付けながら

塗り広げるやつだった…😂

 

 

ここんとこ

そういう

空気…💧

きれいな空気ください…

 

つづいたからなあ

蓄積したのかなあ…

 

 

自動車にも酔う子どもだった

パパが

小鳥か!🐦って

 

見た目

小鳥

というよりは

 

こぶたより

だったけれど…💧

 

田舎

あんがい

空気わるい

 

ラッシュも起きる

ひとり一台の車と

 

喫煙率が

いまだ高い…

 

 

息が苦しくなるまで

走りたい

というのも

 

きれいな空気

いっぱい吸いたい!

ってことなんだ…

 

 

めまい?

目の奥がくるしい??

筋肉痛みたい

だる~いかんじ

 

 

お線香まで

蜜柑の香りのお線香にしちゃったし…😣

みかん🍊かなあ??な香料

 

みかん好きの

パパのため

 

お経は

特別

 

一回増しの

朝昼夕☺️

お薬??

 

 

ありがとう

って

伝えたいよパパママ

みんな…

いつも

 

いつまでも

 

 

 

寒さによわくなって

雪国の省エネは

大きな古屋には

なかなか

むつかしいなあ

 

ママ介護のあいだはデロンギ

おっきなヒーター

一日中

つけっぱなしで

 

ひとりになって

姉上さまのお部屋も片付けて

 

電気代

あの頃の十分の一以下になった

 

都会のお家みたいな

四角いカットケーキみたい

かわいい小さなお家も増えてきた

 

 

居間は広いんだけど

ヒーターのおかげで

あったかい

 

ありがとう…

 

わたしの部屋は

すでに零度!😣

 

明日からは

 

居間に持ってきて

片付けよう…

 

 

冬への

覚悟

 

まだ…😿

なの

シーちゃん…

 

 

今夜は眠ろう

眠りたい

 

あれから

 

一晩中

嵐のように風吹いて

 

電線切れる?

屋根が飛ぶ??

 

建具が…

 

ガタガタッ!!

だった…

 

暴風雪警報

さっき解除

よかったー

 

こわかった

壊れないか…😒

 

 

 

おだやかな

平和な夜になりますように☺️

 

あたたかいお部屋で

ゆっくり

眠れますように

 

かならず

無事に…

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい