シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

なんにもないこと

ラジオ聞いてると

時々

忘れてた人が

思ってたようではなく

 

そっか

そうだったのか…

って

発見あったりする

 

くそじじいになりたいの!

 

と意気揚々と宣言してた

萩本欽一さん

その後

 

仏教を学びに大学に入学してた

 

よいおじいちゃんは

つまんなそうだから!

って…

 

くそじじい

やだなあ…

 

結局

くそじじいになった様子は

ないようだ…

 

なろうと志してなるもの??

くそじじい…って

 

 

仏教って

こわい…

 

他生の縁ってあるよね

「袖振り合うも他生の縁」

という

 

出来事はみな

宿世の因縁による

 

因縁

かかわりあい

なくては人は

生きてゆけないから

 

人間ってこわい

生きてる人間はこわいぞ

って

生きてるけれど

 

 

誰とも深く

かかわりあうことなく

孤独を生きてても

 

ちょいちょい

めんどくさいこと起きる

 

 

ご近所さん

わたしを

なめてる!

んだろうなあ☺️ってこと

 

わたし

そういう人らしいから

よいのだけれど

 

パパママは

もとより

姉上さま

という抑止力も失い

 

いろいろ起きる…

 

くそじじい!

なめんなよ😒

なんて言わないよ

シーちゃん

 

よい人

悪気はない

って

姉上さま言うけれど

 

態度ちがう

いままでやってないこと

やってきてる

増える

 

 

無害

そういう状態にするのに

苦心惨憺する

そのためには

 

無欲の奉仕

のようなことも

無心に

 

誠実にする

さらなる暴挙や

要求に対しては

きっぱり

 

お断りする

 

めんどくさい!

けど

平和のためだ

 

わたしは

きっとお得な性質とおもう

人に

なめられる

っていう

 

なめてたら?

その人の本質が透ける

初対面で

丸出しする人もいる

 

反面

とても恥ずかしがり屋さんも

緊張しないで

お話してくれる

 

うれしい☺️

 

 

異変は…

コロナのせいか

本性か…

 

わからないけど

 

なんにもないこと

保つには

 

つよくないと

 

笑顔で

のりきらないと!☺️

無欲で

 

無心に

誠実に

 

 

萩本欽一さんは

くそじじいになれたのかなあ?

 

仏教は

ふかくて

こわい

 

人間は

生きてる人は

こわいんだから

 

つよく生きてゆこう

 

 

さむーーい一日

なのに

雪片付けしたら

汗だく

 

カレーは

冷えるんだっけ?

あったまるんだっけ??

 

カレー🍛

コトコト

 

南相馬の菜種油と

オリーブオイルたっぷりで

大好きなクミン効かせて

 

酒糟も生姜もたっぷり

りんごもおろして…

黒豆カレーだけどね☺️

 

あったまったような…

 

 

今夜は

 

タタカイ終えて日が暮れた?

タタカってない…☺️

 

無心に!

だから…

 

 

生きてたら

なんにもない人生にも

いろいろあるなあ…

 

笑ってゆこう

昨日は

泣けた

 

今日は

笑おう☺️

 

 

数年に一度??

な寒気なんだって

 

血管も

つよく

しなやかに!

 

どうか今夜も

 

平和に

あったかく

 

かならず

無事にいてください☺️

 

ゆっくり

眠れてますように…

 

祈って…

 

眠って

 

また雪!⛄

 

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい