シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

泣きながら

ずっと泣いてる

 

泣きながら生きて

ひとり

泣く

 

だらしない

たよりない人生だなあ…

 

さっき

また泣けた

 

ありがとう

って泣けた

 

 

 

涙は

たぶん

わたしがわたしを

助けようとしてる

 

誰も

助けてくれなくても

涙が

わたしに

 

わたしが

生きてること

おしえてくれて

 

だから

しっかり!!

って言ってる

 

パパとママ

倒れて

今日まで

 

泣いて

泣いて

泣いてきたんだ

 

泣いて

 

ひとりになって

まだ

泣いてる…

 

 

このお家の

ごみ捨ても

 

泣きながらやってきたなあ

まだ途中

 

ごみ

って言って

自分のお家から外に出して

おしまい

っておもってない

 

捨ててきた長いあいだの

ごみって言われて

くくられたものたち

運ばれて処分されて

 

環境に

地球に

わるさしては

 

人間に

わたしに

やがて

かえってくる

 

いまあるものは

大切に使いきる

 

なんにも

なんにも

買わない

みんな捨てたい病

にもならない

 

片付けなくちゃ…

 

 

馬鹿にされてたんだなあ

ずっと

わたし

 

やっとわかった

 

きっぱりと

言えた

 

 

豹変

 

ありがたい…

これで

 

ここんちの人みたい素振りで

雪片付けされること

きっと

これから

ぐんと減ってくれるだろう

もしくは皆無に!

 

 

やさしさからじゃない

ってわかってたけど

 

利益のため

とも

おもわずにいた…

お気楽な

まぬけなわたしだ…

 

 

外に置いたら

 

雪の中に放置したら

 

大きな粗大ごみ

土にかえるってくれるの?

 

 

目につくところ

隠せてないまんま

 

どんな気持ちで

そうしたんだろう?

いままでなかったこと

 

わたしには

わからない

いくら考えても

 

おんなじ人間同士

 

役に立つか

立たないか

 

利用できるか

できないか

 

食うか?

食われるか??

 

 

 

そんなのいやなんだ

シーちゃん

助けて…😿

 

 

やさしさってなんだろう

 

わがことみたいにおもうこと?

そんなの

考えて

おもえることじゃないから

 

永遠の瞬発力だろう

やさしさって

きっと

 

やさしい人が好き

こころの

やさしい人

 

かけねなしの

 

かけひきなしの

おんなじ

血のかよってる人

あたたかい人

 

そうだ…

 

わたし

ずっと

いっしょに

泣いてくれる人

さがしてるんだ…

 

 

大きな声で

笑っていたよ

わたしが

凍った雪をスコップで

叩いて崩してたら

 

 

パパが

病の発覚前にも

必死にがんばって雪片付け

つづけてたわけ

 

いつも

玄関まわりきれいにして

お花を育てて

地域を見守っていたわけ

 

わかった気がしたよ

 

隣人

もどき

不穏な人だったんだね…パパ

 

 

泣いてられない

わたし

しっかり!

 

倒れてられない…

 

 

人は愛するに足り

真心は信ずるに足る

 

そういった中村哲さんは

殺された…

 

 

 

わたしも

信じる

真心

 

あの人間のために

祈る

 

いままでどおり

朝の雪片付けをして

助けよう

 

雪投げ

必死に必死に

がんばってゆこう

いままでしてきたように

 

 

そうして

祈ろう

あの

笑って見下してた人の

健康を

いのちを

 

平和な世界を

 

 

ほんの少しの

しあわせが

 

誰にもあって

 

ちゃんと

それを

見つけて

 

気づくように

 

 

わたしも

一瞬も

見失わないように

 

祈ろう…

 

 

今日は

パパを生んでくれたおばあちゃんの

月命日

 

甘くなくてごめん

って

小豆をお供えして

毎日のお経

 

ありがとう

って言って

 

あの女性のご近所さんの

お手伝いしながら

今日はおばあちゃんの日!☺️

っておしえたら

 

ああ

いい日だった

ありがとう

ほら

晴れてきたよ!って笑ってた

 

 

真心は

誰にもある

って

信じる

 

わたしにも…

 

信じて

祈る

 

見守って…

 

 

ありがとう

 

毛糸の帽子かぶってたのに

耳たぶも

しもやけ…

 

ぷくぷく

まっかっか!☺️

 

小豆

効いてくれないかなあ…

 

 

泣いて

へとへとで

 

祈った

 

 

ありがとう

 

明日を信じよう

自分を信じよう

 

今日は

きっぱり!!

 

明日からも

わたしを

生きよう

 

無事に終わってますか?

倒れてない??

本当にさむくって

 

本当に

たいへんな冬

でも

 

雪が好き…☺️

 

かならずかならず

無事にいてください

今夜も

あたたかくして

 

しっかり

眠れますように

祈ってます☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい