シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

無事に

あなたに

よいこと

ありますように

 

無事にいてください

 

かならず

 

かならず

無事に

 

 

こんなおもい

生きてる

いちにち

いちにち

 

祈りと

 

 

 

いつの頃からか…

 

ママが

もう確実に

終末にむかう

ということ

確定した頃

 

わたしが

そのことを

受け入れた頃

 

ああ

そうか

もう

いままでみたいに

くつがえったように

元気を

とりもどしたりは

しないんだなあ…

 

飲み込めたときからだ

 

ふりかえれば

ひとつの覚悟

ついた

 

よわいこころ

なりに

 

やっぱり

泣いたけれど

うろうろ

おろおろ

ひとり

歩いて歩いて

その先を

 

考えるだけ

考えてるうちに…

 

祈りになって

 

少しの

ちから

わいて

 

あのときから…

 

ずうっと

 

祈って

生きてきた

 

 

祈り

その芽は

 

喪失

いのちの

 

おじいちゃんが亡くなった

6歳のわたしのなかの

祈るこころが

 

はじめの芽

 

 

年に何度も

高熱を出し

小児科で注射してもらっては

アレルギー起こし

具合が悪くなって

 

ワクチンも

微熱で受けられない

腺の弱い

手のかかる子どもで

 

もっと小さな弟は

時々胃腸に来た

自家中毒という

精神が胃腸に作用する症状

少なからず

 

おじいちゃんの死の影響

あったろうなあ

ママの尋常じゃない

精神の疲弊と…

 

しあわせな家庭の

ちょっとした

あやうさは

 

弱い者へとゆくのだ

 

 

しんむけいげ

むけいげ

 

 

般若心経

 

 

こころに

なにひとつ

きがかりなく

 

なにひとつも

しんぱいなく

 

 

いつも

そう祈ってる

ひたすら

無事を

 

無事に

 

 

お経を

少し正しく

曹洞宗の在家のように

祈りを捧げてゆけるように

 

朝夕

それぞれのお経を

唱えていたけれど

 

この頃は

朝夕いっしょ

六つのお経

 

般若心経は短いお経だけど

 

六つのなかでは

般若心経が

いちばん長い

 

いちばん好き

 

 

しんむけいげ

むけいげこ

むうくふ

おんりいっさい

てんどうむそう

 

 

きがかりなく

しんぱいなく

きょうふなく

ほんまつてんとうなる

ゆめのようなかんがえ

いっさいをとおざけ

 

 

かならず

無事に…

 

とにかく

無事にいてください

祈っている

 

どうか

無事に…

 

 

 

 

何を

どう誤解されようと

 

どう捉えられ

どう扱われようと

 

わたしは

わたしだなあ…

 

かなしくはなるけれど

 

さらに

弱い人間を

かろうじて

助けることにはなる

この世では

 

この現実の世界においては

 

そうして

あちらの世界にも

見ていただいているのならば

 

やはり

わたしは

この数年つづけてきた

できるだけを

天に

捧げてゆこう

 

一心に

無心に

雪をやった

 

祈りだから…

 

初めて

ありがとう

言葉を

もらったけれど…

 

そう言ってほしくて

やっていない

 

 

ありがとうございます

お礼した

 

誰かを

死ねばいい

前回は言ってたのだから!

それは

 

その男性以外の

すべてに向かう言葉

 

このわたしにも…

 

 

ありがとう

 

 

 

よわい自分を

生きてゆくには

 

そのよわさと

いのちを

生かしてゆくには?

 

自分で

自分に

 

生きていていいんだよ

言って

自分を

大切にしてあげられるには?

 

祈るしかないよ…

 

 

仏さま

お釈迦さま

神さまは

 

わたしよりも

 

さらに弱い人を

しっかりと

見ていてくださるのだという

 

ありがたいとおもう

 

いつ

ここよりも

ずっとよわく

 

すとん…

おちるのか

わからないんだから

わたしも

 

誰でも

 

あなたも…

 

 

だから

かならず

今夜も

無事に

 

 

小さな祈りと

よわいいのちと生きてるうちに

つながってきたところがあって

 

ここに

わたしは

いるのだから

 

 

小さくとも

精一杯の祈りをして

 

一生懸命

生きるよ

シーちゃん

 

 

ありがとう

 

 

水を

頭からかぶったように

滝行のようになって

全身着替え

 

山になったお洗濯して

零下の冷え込みに

お風呂に入り…

 

女性のご近所さんの

第二段!!の雪

お手伝い

無理…だった

 

同居のご家族に

助けてもらえてますように…

 

 

冷え込み

きびしい夜

 

今夜はどうですか?

 

無事に

おだやかな夜であること

 

祈ります

 

あなたに

よいこと

ありますように…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい