シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

いらない

パパのお誕生日

 

もうすぐ

七回忌

 

だけど…

 

オミクロン感染爆発…

まっただ中

 

姉上さまが

お寺に連絡

延期してもらった

メールあり…

 

ありがとう

 

 

夜のお祈り

お経は

 

ごめん…

 

謝った

 

七回忌じゃない

そもそも

 

命懸けでやることじゃないよね

って

パパには言ってた

毎日

朝夕

お祈りのたんびに

遺影のパパは…

 

いつもの笑顔!

 

 

そう

謝ったのは

 

例の

ごみ部屋問題

 

パパの部屋

ふたたび

物置部屋にして

 

片付けしては

この部屋に移動させた

大量の姉上さまのものやら…

 

使わないテレビ数台

使わないヒーター数台

謎の家電

わんさか…

 

あとは?

 

捨てるの待ちの

燃やせないごみ

衣類系ごみ

ごみ…

 

ごみ…

わたしにはみんな

ごみ…

 

いらない…

いらない…

 

いらないものだらけ

 

これから捨てるものだらけ

ぱんぱんにして!

 

畳も

見えない…

 

ごめんね

パパ

 

 

朝から

雪片付けしながら

ちょっとずつ片付け開始

 

段ボールも集めて

たたんで

空間つくり

 

仕分けして

捨てる準備して

 

最後に

禁断の…

 

強烈芳香ごみ!!に

挑んだ

 

結果から報告

 

眼に異変

縮瞳した

血圧が下がった

手が冷たくなって脱力した

息が苦しくなった

 

救いは

 

脈拍が

いつもより多いこと

その後の

夕ご飯は

 

吐かずに

ちゃんと

食べられたこと…

 

誰かにとっては

癒される

かぐわしい香り

だけど…

 

わたしには

 

ちょっとした毒ガス…

 

ひさびさの芳香

浴びて

吸引した

マスクは

効果無し…

 

カナリア

の気分…

 

 

劣化した高級柔軟剤やら

衣類のフレグランスやら…

段ボールに一箱分

 

排水口に流したり

劣化で固まったのは

何重にも何重にも何重にも…

 

包んで

袋に入れ

また包んで袋に入れ…

 

清掃車で

飛び散ることがないように…!

 

始末できたら

 

安堵…

 

 

わたし

ちょっと傷み

 

地球も

傷めたんだよね

 

ごめんなさい…

これきりです

 

ありがとう

 

排水管は

つながってるから

トイレが!

 

強烈に芳香充満…

 

お風呂は

あきらめた

血圧

これ以上低下したら

倒れる危険あるもんね…

 

水分を補給

排出してもらわないと…

 

 

そんな難関も

のりこえて

 

少しだけ

もの始末

すすみ…

 

とうとう

 

ママの

これまで

捨てられなかった

 

カテーテルへと…

 

 

さあ

これから交換するよ

みたいに

 

往診の先生

いまにも来てくれるみたいに

 

引き出しに

しまってあったカテーテルのキット

処分した

できた…😿

 

永遠に

いらない…

 

ママは

もうなんにもいらない

 

天国では

 

なにひとつ

いらない…

 

 

それでも

今日まで

 

捨てられなかったよ

シーちゃん

 

ありがとう

 

 

ありがとう

 

ごめんなさい

捨てて

 

ありがとう…

 

 

必要

とか

 

不要

とか…

 

 

人も

もののようにされたら

かなしいなあ…

 

無用

なんて人は

いないんだよね

みんな

たいせつ

 

 

いらないものの魔窟にいたら

自分も

無用のもの扱い

してるも同然だ

 

ものに

ふりまわされて

こころ

乱されていては

 

いつまでも

すすめない

 

くびきに

つながれた獣みたい

 

ここに来てからというもの

 

捨てて捨てて

捨ててきたなあ…

 

パパのもの

ママのもの

姉上さまのもの…

 

 

いらないもの

 

あわれなもの

 

 

ごめんね

ありがとう

 

 

しずかなこころ

のために

 

 

気がかりないこころ

のために

 

手放す

 

ありがとう…

 

わたしに

必要なものは…

 

へんてこでも

好き!!

なもの

 

好きなもの

いつも

いっしょに

いたいもの

 

好きな人

いつも

こころにいるみたいにね

 

 

ひとりぽっち

だけどね…

 

 

大きくて

わたしがふたり入る??

みたいなコート

 

エス

ギュッ!!

っとして

 

パリジェンヌになるぞ🇫🇷??

っと…

 

丈詰めして…

 

カットした分から

ベルトを作った

柔道着の黒帯??

 

あえて

ごつくなるように

 

ミシンでステッチ

 

かわいい…

 

 

ひとつ

救って…

 

好き!

めっけ☺️

 

ありがとう

 

 

パパもミシンが使えて…

リメイク名人だった

お誕生日だから…

 

助けてくれた?

 

もう少し

見守って…

 

 

セクハラ…

からは

 

逃げる!!

ことに…

 

シャッ…!って

 

朝いちばん

セクハラ…

なんて

 

絶望するもの…

勘弁して

助けて…

 

 

逃げきれますように…

 

 

ああ

苦しい

まだ

 

それでも

こころは

ちょっぴり

かるくなった

 

ありがとう

 

 

今夜は

どうですか…?☺️

無事にいてくれますか

 

ひとつ

ひとつ

のりこえて

 

かならず

 

かならず

無事にいて…

 

お祈りしてます

 

夜の雪片付け

月は…

見えなかった

 

もう

眠ってる?

 

明日の朝には

見えたらよいなあ…🌜

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい